日本の防衛相が防衛費1%の上限を取っ払うと明言し韓国が慌て始めるw

素晴らしい。これぞ令和時代の日本だ。防衛費1%という枠に今までこだわってきたが、今後はその枠を取り外し2%でも3%でも…という風になるようだ。愛国日報が反応していることから、韓国でも重要ニュースと認識されていることになる。韓国のことは書かなかったものの焦りが見て取れる。


日本防衛相「中国の脅威…防衛費1%の枠にこだわらず増やす」
5/20(木) 13:50配信 中央日報日本語版

日本政府が対中国牽制や宇宙・サイバー対応力強化などのために、防衛費増額に本格的に乗り出す意向を示した。岸信夫防衛相は20日に掲載された日本経済新聞とのインタビューで、これまで日本政府の暗黙的な防衛費増額の上限だった「国内総生産(GDP)比1%ルール」にこだわらない方針だと述べた。

岸防衛相は防衛費増額の最大の理由に中国の軍事力増大を挙げた。岸防衛相は日中間の軍事バランスについて「近年は非常に中国側に傾き、毎年広がっている」とし「従来と根本的に異なる速度で防衛力を強化しないといけない」と述べた。また、「(防衛費増額は)GDPとの対比で考えることはない。我が国(日本)を守るために必要な経費をしっかり手当てする」とし「そのためにいくら必要かという考え方でやっていかないといけない」と強調した。

日本政府は1976年の三木内閣当時、「防衛費は国民総生産(GNP)比1%以内にする」と閣議決定した。1987年に中曽根内閣がこの枠を廃止し、1987~89年には防衛予算がGNP比1%を超えたこともあった。

しかし、その後はGNP・GDP比1%を超えるのは極めてまれだった。日本政府が最近9年間、防衛費総額を増やし続けても「1%ルール」を維持したのも、日本国民の心理的な抵抗線がそれだけ高いためと解釈される。特にことしの防衛費の場合、新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)の影響で、昨年比0.5%増(5兆3422億円)に留まった。

岸防衛相は、日本政府が検討中の「敵基地攻撃能力」保有についての立場も明らかにした。敵基地攻撃能力とは、日本国内でも反対が多い事案だ。これまで日本が憲法に基づいて固守してきた専守防衛(日本が攻撃を受けた場合に限り、自衛のための必要最小限の防御力を行使する)の原則に反すると見ているためだ。

これについて、岸防衛相は「(敵基地攻撃能力は)日本にミサイルを撃ち込もうとしている相手にやめた方がいいと思わせる能力を意味する」とし「抑止力をいかに高めていくか、政府内でまだ協議・検討している」と述べた。続けて、「ミサイルを撃つ側の能力が技術の進歩で変わっている」とし「米国とは、まず日本としてどういう形をつくっていけるか検討を継続していきたい」と付け加えた。

中国の台湾侵攻時の日本の自衛権発動の問題も「難題」だ。岸防衛相はこれに関し、日米防衛協力指針(ガイドライン)の改正の意志も示した。岸防衛相は「情勢の変化に応じて、適宜(ガイドラインを)見直すことが必要」とし「台湾の状況はしっかり我々の問題としてみていく。日米間でしっかり協議を重ねていかなければいけない」と述べた。

菅内閣で存在感を増している岸防衛相は安倍晋三元首相の実弟だ。母方の親戚(岸信介元首相一家)と養子縁組したため、姓が異なる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/04f993a21f1efbc1404cfd6223f77cbf35c09746

岸防衛相は将来の首相候補か

岸防衛相って、首相に向いてるのでは?茂木外相と同じ位、頼りがいがあると思います!

そりゃ安倍元首相の実の兄弟だからな。顔の雰囲気が何となく似てるから、もし岸防衛相が首相に昇格すれば安倍元首相が戻ってきたと錯覚する世界の指導者もいるだろうね。だがまだその時期ではないと思う。

じゃあ、次の次の首相がいいと思います!次は、やっぱり安倍元首相の復活ですか?

総裁選前にもし解散総選挙をするなら、菅首相で続投になると思う。解散して勝利できるという自信があるわけだからな。残りの4カ月間でどこまでやれるかじゃないかな?安倍元首相の復活は最後の切り札だろう。

菅首相でそのまま続くなら、それでもいいと思います!菅首相は、外国からの入国をシャットアウトしてるし、好感度は高いです。

何だかんだ揚げ足を取られたり失言を拾われたりしてるけど、次第点は確実にあげられると思う。誰がやっても多少の混乱はあるし、首相の裁量では難しい部分もあったからね。まあよく舵取りしてると思うよ。


韓国はGDP関係なく軍事費を増やしまくってる

ネットユーザーの反応です!
・アメリカのエスパー前国防長官は、同盟国に防衛費を2%にするよう訴えていました
・ごく当たり前の考え方だと思います。東アジアの情勢が刻一刻と悪化しつつある中で、1%は少ないです
・日本を守るために必要な予算を組むのは、当然の事です。韓国はGDPを気にせず日本と大差ない軍事予算を組んでいます
・岸防衛相は大人しそうですけど、国防に最適な人事だと思います
・反対が多いのはおなじみの特定メディアだけです

やはりな。韓国の愛国日報がこの記事を突然取り上げたのは、韓国にも関係してくる内容だと自覚したからだよ。日本が軍国主義に!とか言い始めるかもしれない。

やっぱり、日本が怖いんだと思います!日本は予算が沢山あれば、もっと強い国になりますよね?

自衛隊の装備や増員、それから独自の兵器開発や武器輸出への道も切り開きたいね。米国から購入してばかりだったから、今後は輸入しつつ自国開発もして中国、ロシア、韓国の脅威に備えようじゃないか。

韓国じゃなくて北朝鮮が敵扱いなのは、おかしいですよね・・・。北朝鮮は、日本の領土を侵略してないです。

拉致問題とミサイルだけだね。それも韓国を潰せば解決する気がする。まあいいや。韓国は日本が軍事大国になる!軍国主義だ!と悲鳴を上げても誰も反応しないことを悟るんだな!

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!