【速報】米韓首脳会談、韓国に見返りなし 落胆の声w

中身が薄かった米韓首脳会談だが、肝心のワクチンでも大した見返りがないことが分かった。韓国企業が手土産として4兆円の大規模投資を表明したが、対価が特になかったとして韓国マスコミが落胆している。ノーマスクの食事以外特に見どころもなく、寂しい結果に終わったと言える。


韓国落胆、対米4兆円投資にワクチンの見返りなく
5/22(土) 20:48配信 産経新聞

【ソウル】米韓首脳会談を通じ、韓国国内では新型コロナウイルスのワクチン供給加速に期待が高まっていたが、共同声明に具体的な供給提案などの記載はなかった。韓国企業側が「手土産」として事前に発表した44兆ウォン(約4兆2千億円)に上る大規模投資の対価が示されなかったことに、韓国メディアからは落胆の声も上がった。

「菅とは二枚重ねのマスク、文とはノーマスク」(韓国紙毎日経済)。韓国メディアは21日、バイデン、文在寅(ムン・ジェイン)両大統領の1対1の会談が当初の予定を超え37分間行われ、マスクを着用せずに昼食を共にしたと速報した。4月に菅義偉首相が臨んだ日米首脳会談との違いを強調した。

大統領任期が残り1年を切り内政で苦難続きの文氏にとり、新型コロナの流行以来初となる今回の外遊は、国内世論に訴える貴重な機会だった。「中国への配慮」と「米国との関係強化」を両立できたと評価する報道も多く、支持率が就任後、最低水準に低迷する中で久々の“追い風”を得た形だ。

外交安保以上に「国民の実質的な関心事」(中央日報)とされたワクチンをめぐっては、両国の協力強化が強調されるにとどまった。会見では、文大統領が韓国人記者から「国民は良い知らせを待っているのだが」と不満を示される場面もあった。保守系の朝鮮日報は、ワクチン供給で約束されたのが「米軍に接触する韓国軍の55万人だけだった」と批判的に報じた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/578d7ca3571ceedeb92c3b8ca32618c59e0ede7c

対米投資4兆円も本当に実行されるか怪しい

バイデン大統領、韓国に冷たいですね!やっぱり、脱韓構想を進めてるんだと思います。

中身のない米韓首脳会談だったが、1日経ってミサイル指針の距離撤廃とか多少それらしきものは出てきた。だが肝心のワクチンについてはほとんど何もなかったよな。

韓国軍に55万人分提供って言われても、少な過ぎますよね・・・。韓国は、2000万回分を求めてるみたいです。

4兆円の対米投資という手土産をぶら下げたと言ってるが、米国側はその投資が本当に実行されるのか懐疑的な目で見ているのかもな。発表しただけの口先投資というか。

投資に見返りがあるのは、トランプ大統領だけですか?

まあな。確かにトランプ時代には対米投資で外交がスムーズに進むような部分があった。そのノリで通用すると思ったのかもしれないね。安全保障面での貢献がなければバイデン政権は何もしないだろう。
数千円のカニ料理だけで満足する安い大統領

ネットユーザーの反応です!
・迷惑な訪米だったと思います。風見鶏が遥々やってきて、日和見外交が展開されます
・軍関係者だけで、十分な成果だと思います
・対米4兆円投資は、韓国政府の手柄ではありません
・55万人分もワクチンをくれたので、見返りはあったと思います
・民間投資は儲けるための進出なので、見返りを恵んでもらう話ではありません

韓国軍って55万人しかいないんだったかな?やけに少ないが、全体の何%だ?という話。カニ料理なんて数千円もしないだろうし、それで気分をよくして帰ってくれるなら好都合だわな。

ハンバーガーも、意外と高いですよね?それに、ハンバーガーはトランプ大統領の好物でした!

上機嫌で帰国したものの、何も見返りがないじゃないか!と韓国マスコミからどやされる流れになりそうだね。日本にとっては日米首脳会談の方がはるかに多くの成果を残せたしどうでもいい話だが。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けてください!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!