中国は廃墟もスケールが大きい。貴州省に謎の巨大廃墟が存在していることが分かった。テレ朝の取材によれば、この場所ではトップが収賄で逮捕され7,000億円もの負債を抱えているという。台湾の高級ホテルのような荘厳な見た目だが、中国のそれは工事が止まっていて紛れもなく廃墟であった。
中国 最貧地域に「謎の巨大廃虚」正体は?
6/6(日) 22:30配信 テレビ朝日系(ANN)
中国で最も貧しいといわれる街でひときわ目を引く「巨大廃虚」。一体何なのでしょうか?
▽謎の巨大廃虚。その正体は?
中国・貴州省。「最も貧しい」と言われてきたこの場所に、似つかわしくない巨大な建物があります。
「壁が抜け落ちています。そして奥のほうも何もないですね。本当に廃虚です」
地元政府が観光の目玉にしようと68億円をかけて建設しましたが、工事は1年以上も止まったまま。
巨大な無駄はまだまだあります。
「すごい建物が現れました。どでかい、そして変わった形をしています。」
高さ100mの超大型複合施設。総工費は40億円に上るということですがー
「解体作業をしています。これ壊してしまうんでしょうか。」
なぜこのような事態に陥ったのでしょうか?
▽「脱貧困」はずが…残された巨額負債
背景にあるのが、習近平政権が2020年までに達成するとした「脱貧困」の国家目標です。各地の地方政府は、目標達成のため観光開発などのビッグプロジェクトを次々と立ち上げ、過剰な投資を続けました。
しかし、無理がたたり計画は次々とん挫。ここ独山ではトップが収賄罪などで逮捕され、住民にはこの「巨大な廃虚」と7000億円にも上る「巨大な負債」が残されました。しかし、皮肉にも独山では、「豪華すぎる廃虚」として話題となっています。
観光客
「失敗なんて気にするな 完璧な人間なんていないんだから」
…
諸外国の荘厳なホテルを真似て大失敗した中国
中国って、絶対経済成長してないですよね?廃墟だらけじゃないですか!
ここ最近日本の、それも左寄りのマスコミが頑張ってるんだよな。中国経済の虚飾ぶりをこれでもかと取り上げてる。世界的に潮目が変わり始めたのかもね。
こんな巨大な城、よく作りましたね・・・。記念撮影してる人もいます。
台北に圓山大飯店という巨大な高級ホテルが存在するが、中国のはそれの贋作バージョンにしか見えないね。台北旅行で一度は誰もが泊まるという憧れのホテルだそうだ。
確かに、ちょっと似てますね(笑) でも、中国の方が小さいし汚いです!
カナダのケベックにあるシャトーフロントナックホテルも同じように荘厳だが、中国はその両方を取り入れようとして失敗した感じがするね。そもそもが汚職だったわけだから。
黒井さん、ホテルに詳し過ぎます!世界には、色んなホテルがあるんですね・・・。
中国は汚職のスケールが他と2桁は違う
ネットユーザーの反応です!
・これが許されるのは、中国の地方の人に情報と教育がないからです
・巨大な負債というだけでなく、建設費の一体どれだけが汚職に浪費されたんですか?
・どの国でも起こり得る事ですけど、中国のはスケールが2ケタ位違います
・日本でもリゾート法というのがあって、各地で巨大開発が行われていました
・中国は一党独裁で民間人が土地を変えず、マンションを建てるのも共産党の許可が必要です。それで賄賂だらけになります
日本にも、色んなリゾートがあったんだなって、探してると面白いです!
ふむ。中国は結局日本のバブル崩壊からは何も学べなかったようだね。日本は未だに世界3位の経済大国の地位を維持しているが、中国はどうだ?ここで崩れたら一気に半分や3分の1になってもおかしくない。
廃墟と負債のスケールが、大き過ぎますよね・・・。中国のバブル崩壊は、もうすぐだと思いました。
中国の皆さん、資源を大事にしましょう!廃墟を増やすのをやめて下さい!さようなら!