韓国「G8加盟国だ!」 欧州「韓国に経済制裁発動」 コーラフイタw

G7で韓国が共同声明に加わらなかった様子を見て、欧州が経済制裁を発動させることにしたようだ。韓国製の鉄鋼のセーフガードを3年間延長することで、EUへの輸出制限が継続され25%の関税が課される。G7加盟国でもないし邪魔なだけの韓国が打撃を受けるならばどうでもいいということだろう。


韓経:EU、鉄鋼製品セーフガード3年延長…韓国鉄鋼業界の輸出に打撃不可避
6/17(木) 8:25配信 中央日報日本語版

欧州委員会が今月30日に終了する鉄鋼製品に対するセーフガード(緊急輸入制限措置)を3年延長することにした。欧州連合(EU)への輸出が制限され韓国鉄鋼業界の被害は避けられない見通しだ。

産業通商資源部が16日に明らかにしたところによると、欧州委員会は2018年7月に施行されて今月末に終了する鉄鋼セーフガードを3年延長すると世界貿易機関(WTO)にこのほど通知した。欧州委員会は域内鉄鋼業界の不況と鉄鋼産業の能力悪化が新型コロナ流行後にさらに深刻化しているという点を上げセーフガード延長を決めた。

現在と同じく合計26品目に対する輸入量を制限し、超過分に対して25%の関税を課す。毎年再検討を通じて延長の可否を決め、26品目に対するクオータは毎年前年比3%ずつ増やすことにした。適用期間は今年7月1日から2024年6月30日までの3年だ。

セーフガード延長案はEU理事会に伝えられた。来週理事会が採決にかけ延長案を最終承認する計画だ。ドイツ、フランス、イタリアなどEU加盟国のうち12カ国は欧州委員会にセーフガード延長を要求してきた。

EUのセーフガードは米国が2018年3月に鉄鋼に25%、アルミニウムに10%の関税を課したことで対米輸出が行き詰まったアジアの鉄鋼メーカーが「風船効果」により欧州市場に流れ込むだろうという懸念から導入された。セーフガードが延長されれば韓国の鉄鋼業界は輸出制限で打撃が避けられない。韓国は熱延鋼板、冷延鋼鈑、電気鋼板、めっき鋼板など12品目に国別クオータが割り当てられる。その他14品目に対してはグローバルクオータ制が適用される。

EUが韓国から輸入した鉄鋼製品は2017年の288万トンから2018年には319万トンに増えた。だがクオータ適用効果が現れ2019年は268万トン、2020年は262万トンに減少した。今年は210万トンまで減る見通しだ。

一方、WTOの規定によると3年間のセーフガード適用後にこれを延長する場合、セーフガードにより影響を受けた貿易相手国は補償要求や報復措置が可能だ。

学びがある 6
わかりやすい 13
新しい視点 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/d567bb7fb434a0eff9efbba64b43bbbebdb61eef

G7直後にこの仕打ち…明らかに韓国は邪魔者

いいですね!韓国には、ドンドン制裁してほしいです。これって、制裁ですよね?

これまでの韓国製鉄鋼製品に対する関税を維持する形での制裁だね。元々韓国は対米で輸出を依存していたが、トランプ時代に25%の関税が発動していたから欧州市場に軸足を移したと。

トランプ大統領って、韓国製は免除してませんでしたっけ?よく覚えてないんですけど・・・。

それも高機能の特殊鋼とかは除外になって、逆に韓国が割を食うみたいな話じゃなかったか?とにかくそれで韓国は欧州向けも輸出を増やしたが、今回の3年間延長で引き続き打撃を受けることが避けられなくなったと。

意地悪クラブだけに影響があるなら、いいと思います!ドンドンやってほしいです。

G7が終わった直後にこの措置だからな。明らかにG7共同声明にも加わらなかった邪魔者の韓国への当てつけだと思う。加盟国でもないしどうでもいいということだろう。


G8だ何だと舞い上がった愚かな韓国に鉄槌

ネットユーザーの反応です!
・これで韓国が日本政府の資産を現金化したら、制裁でさらに打撃を受けますね。楽しみです
・EUはいい選択をしました。守る必要がある産業は、守るべきです
・鉄鋼の需要は旺盛だったと思います。船の大量受注で、困らないのでは?
・世界中から好かれている国、というアンケート結果がありました
・G8確定のはずなのに、サミットの直後にこんな仕打ちをするんですか?

それそれww G8だ何だと勝手に舞い上がってる韓国に鉄槌を下すかのような制裁だよな。欧州もなかなかやるじゃないか。韓国の扱い方が分かってる。

意地悪クラブが悪いんです!ムン大統領に、意地悪原稿を渡して読ませたんです。ムン大統領は何も悪くありません!

誰もそんなこと言ってないけど。そもそもG8なんぞに入ったら脱米構想に支障が出るじゃないか。むしろ排除してくれてありがとうと感謝すべきだろう。

ムン大統領は、最初からG8のつもりはないです。大統領府の意地悪クラブが、勝手に発表したんです!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!