【速報】韓国出版大手が不渡り デフォルト

韓国企業がいよいよ倒れ始めた。大型書店のバンディ何とかを運営するソウル文庫が不渡りを出したのだ。要するにデフォルトした。金額が小さいことから望みはあるように書かれてるが、最悪の場合該当書店はすべて閉店となり、ソウルの消費と産業がますます冷え込むことになる。


韓国大型書店「バンディアンドルニス」が不渡り
6/17(木) 8:01配信 朝鮮日報日本語版

教保文庫、永豊文庫に次ぐ韓国3位の実店舗書店である「バンディアンドルニス」を運営するソウル文庫が16日、不渡りを出した。ソウル江南地区のCOEXやセントラルシティーターミナル地下の店舗はかつて、恋人たちの待ち合わせ場所として親しまれたが、姿を消す可能性が出てきた。

出版業界団体の大韓出版文化協会と単行本出版会社による団体、韓国出版人会議によると、ソウル文庫は15日が期限だった手形を決済できず、不渡りを出した。ソウル文庫関係者は電話取材に対し、「法定管理(会社更生手続き)に入り、再建手続きを踏むかどうか協議している」と話した。バンディアンドルニスはウェブサイトでオンラインによる書籍販売を中断すると告知した。首都圏の大型書店が閉店の危機に追い込まれたのは、2002年に韓国最古の書店である鍾路書籍が不渡りで閉店して以来初めてだ。

ソウル文庫は1988年、ソウル・三成洞貿易センター地下に面積300坪のバンディアンドルニスを出店。今回33年間の歴史で最大の危機を迎えた。不渡りとなった手形は1億6000万ウォン(約1560万円)相当とされる。金額が比較的小さいため、ソウル文庫が会社更生手続きに入る意欲は低いとの見方が出版業界から聞かれる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/caf0ebbe85010e4a32d48f3c7cc7a17b921dbf0d

韓国人は本屋の前でインスタ撮影して終わりそう

不渡りって、借金を返せなくなる事ですよね?これって、結構大事件なのでは?

金額が小さいのと、内需系企業で日本人があまり知らないことから朝鮮日報が軽く報道しただけでとどまってるがな。だがこれは明確に韓国経済の終わりの始まりだと思う。

1560万円って、大企業にしては小さいと思うんですけど、それでも返せなかったんですね・・・。

韓国人は本をあまり読まないからな。日本のように優れた読書文化があるでもなし、どうせオシャレ本屋とか言ってインスタ映えの場所としか認識してないんだろう。

本って、ボクには縁がない存在なので、それと同じなのかなって思いました!どんな時に読めばいいんですか?

ワトソン君はそうだな。Kindleでないと読めない。俺は逆に紙の本じゃないと頭に定着しないんだよね。Kindleだとスイスイ進んではい終わりみたいな。速読できすぎるのも問題だよ。

アマゾンの全否定じゃないですか!黒井さんは、アマゾンも苦手なんですか?


世界で読書文化を維持できる国の方が希少になるか

確かに・・・。本は、時代遅れなんですね。

本が、じゃなくてKindleが、な。読書話をまたNews U.S. レポートで書こうかな。まあいいや。

韓国は、スマートフォンが売れ過ぎて、本を誰も読まなくなったのでは?倒産は、必要だと思います!

俺はこれで終わらないと思うね。むしろ始まったばかりだ。長きに渡るコロナ感染対策のダメージがじわじわと表面化してきてる。読書文化を維持できる国の方が希少になるかもしれないね。日本にとってはどうでもいい話だ。

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!