【速報】欧州「北京五輪は欠席する」 中国終わったなw

来年の北京五輪に欧州議会が政府代表を送らないことになったようだ。中国の人権を非難する決議としてだ。法的拘束力はないものの、多くの国が参加を見合わせることになると思われる。この調子ならかつてのモスクワ五輪のようになるかもしれない。


北京五輪に政府代表送るな 欧州議会決議、中国は反発
7/9(金) 21:57配信 共同通信

【ブリュッセル、北京共同】EU欧州議会は8日、EU欧州委員会や加盟国などに対し、中国が香港や新疆ウイグル自治区での人権状況を改善しない限り、来年2月の北京冬季五輪への政府代表や外交官らの招待を辞退するよう求める決議を賛成多数で採択した。中国は反発した。決議に法的拘束力はないが、EUと中国の関係悪化を象徴する形となった。

決議は香港紙、蘋果日報(リンゴ日報)を廃刊に追い込んだことなどを「最も強い言葉で非難する」とした。

中国のEU代表部は8日発表した談話で「スポーツの政治問題化に断固反対だ。非常に無責任で、各国のスポーツ選手の利益を損なう」と批判した。

学びがある! 20
分かりやすい! 30
新しい視点! 21

https://news.yahoo.co.jp/articles/2196c3f1994f69a1a56719834494658d47797aaa

かつてのモスクワ五輪を彷彿とさせる流れ

あれ?ヨーロッパって、中国と仲良かったはずでは?

人権問題では譲らなかったようだね。ドイツやフランスは個別では仲良くしつつ、欧州全体ではそこを追及することにしたようだ。EU独自の議会や大統領があるからこそ、こうした二重基準のスタンスが取れるのは大きい。

そうだったんですね・・・。このまま状況が改善しなかったら、ヨーロッパはみんなボイコットですか?

俺はこの話を聞いて、ああモスクワ五輪の繰り返しか…と感慨深かった。中国が報復として2024年のパリ五輪をボイコットする所までセットというか。まあそれまで中国が残ってるかどうかも分からないが。

その話は、よく黒井さんから聞きました!ロサンゼルスオリンピックが、そうなったんですよね?

冷戦のピークの時期だな。あの後すぐソ連が解体されて自由民主主義陣営が勝利したが、今回もそうなるといい。つまり…中国の解体だ。


メルケル退任でドイツの親中も変わるか

ネットユーザーの反応です!
・ドイツのメルケル首相退陣後の政権は、反中感情を背景に対中強硬姿勢になると思います
・ヨーロッパの決議を支持します
・菅首相も、ヨーロッパの議会を見習ってほしいです
・周辺国との平和共存ができない国が、オリンピックを開催する資格はありません
・コロナで中国の悪質さが分かりました。全世界で干上がらせましょう

ドイツを見習え、がこういう形で出てくるとはな。確かに今のメルケルが親中ドイツを形作ってきた雰囲気はあるから、間もなく退任すればガラッと変わるかもね。

あと、マクロン大統領も来年で終わりですよね?大統領選です!

マクロン大統領は再選の可能性があるぞ。フランスは2期制だからな。フランスの対中姿勢は今までとさほど変わらないと思うが。

えっ?フランスって1期制になるんですよね?ムン大統領が今度の大統領選で再選して韓国が2期制になるので、それに伴って逆に1期制に戻るって聞いたんですけど・・・。

訳の分からない嘘をつくなwww

中国の皆さん、人権侵害をやめましょう!領土を割譲します!さようなら!