【速報】韓国サムスンのベトナム工場封鎖

ついにこの時が来たか…。ベトナムでコロナ感染が深刻になりつつある中で、政府がサムスンの工場に対して従業員の宿泊施設を別途用意せよと命じた。サムスンの工場でも48人も感染者が出てしまったという。事実上の工場封鎖令でパニック状態となっている。


南アフリカの暴動とベトナムの新型コロナ急増…苦しむサムスン海外工場
7/15(木) 9:42配信 中央日報日本語版

サムスン電子が南アフリカでの暴動に続きベトナムでの新型コロナウイルス感染拡大など海外発の悪材料に苦しんでいる。

13日の外信によると、ベトナムのホーチミン市で新型コロナウイルス感染者が急増したことを受け、市当局がサムスン電子を含むサイゴン・ハイテク工業団地に入る企業に「工場を稼動するには工場内で従業員が宿泊できる施設を用意せよ」と指針を下した。稼動中断ではなく工場封鎖令だが、現地の新型コロナウイルス感染拡大傾向が強まり生産支障への懸念が大きくなっている。

サイゴン・ハイテク工業団地で約750人の新型コロナウイルス感染者が発生し、サムスン電子の工場でも48人が陽性になったという。サムスン電子は急いで臨時宿泊施設の設置作業を進めている。

サムスン電子関係者は「15日午前0時までに施設用意計画など対応案を提示し市当局の確認を受ければ工場稼動に問題はない。現在まで稼動を止めていない」と話した。続けて同社は工場従業員を対象に定期的に新型コロナ診断検査を実施する計画だと付け加えた。

◇「現在まで正常稼働…臨時施設用意中」

サイゴン・ハイテク工業団地にあるサムスン電子工場は、テレビ、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、モニターのような家電製品を生産する。従業員数は7000人ほどでほとんどが現地人だ。同社によると、これまでこの工場では一部従業員は寮で生活し残りは自宅から通勤していた。これに先立ちサムスン電子は携帯電話を生産するベトナム北部バクニン省でも同様の指針を受け生産団地内に宿泊施設を設けた後に工場を稼動している。

現地メディアによると、前日ホーチミン市では過去最多となる1797人の新規感染者が発生し、ベトナム全域では2296人が陽性判定を受けた。ホーチミン市は9日から2週間にわたり生活必需品の購入を除いた外出を禁止する防疫措置を施行している。

一方、サムスン電子は南アフリカでの暴動にともなう略奪被害を受けた状態だ。7日に始まった南アフリカでの暴動事態で、クワズール・ナタール州にあるサムスン電子の物流倉庫が被害を受けたという。現地で70人以上の死亡者が出ているなど騒乱が長引いており会社はまだ正確な被害規模を把握できていない。

海外発の悪材料が続いたが、サムスン電子の株価は大きな影響を受けなかった。14日の終値は7万9500ウォンで、前日の7万9800ウォンより300ウォン下落した。

学びがある! 3
分かりやすい! 3
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/675b42cd4d2238d1230aa8e2a6fb7c34f361edc9

工場の宿舎での感染爆発は必至

意地悪クラブが、やっと倒れますね!良かったです。

ベトナムは今まで比較的感染状況が落ち着いてて歯がゆかったが、ようやく感染爆発の効果が出てきたな。これでサムスンは事実上工場を封鎖しなければならなくなる。

感染者が45人も出たら、すぐ封鎖だと思います!どうして稼働を続けてるんですか?

工場丸ごと封鎖すれば問題ないという認識じゃないか?記事を読む限り、工場に寝泊まりすることで逆に稼働を認めるという風に読める。工場で寝たい工員がどれほどいるかは分からない。

逆転の発想ですね・・・。でも、時間の問題だと思います!

工場の宿舎で感染爆発が起きて、ほとんど全員病院送りになれば稼働は物理的に不可能だ。今は南部のホーチミンでの感染爆発だが、北部ハノイ近郊のスマホ工場が本番だ。ここに飛び火する日を今か今かと待っている状況だ。
サムスン株もどんどん売られ暴落寸前の状況

ネットユーザーの反応です!
・売上を出すためにできない案件も安値で受注して、契約不履行や補償問題でお金を払って、サムスングループの実質利益はほとんどありません
・外交力が弱まると、英仏のような先進国も助けてくれなくなります
・韓国は、昔ロス暴動でも狙われていました

南アフリカ共和国の件に続いて踏んだり蹴ったりの状況だなサムスンは。そりゃ株価も上がらないわけだ。

サムスンの株価は、やっぱり1月がピークで終わってますね・・・。ドンドン売られてると思います。

米国の株高は韓国株から抜けた資金がそのまま戻ってきてるからと解釈できるよな。韓国になんて資産を置いておけない。その資金は一部が日本にも還流するだろうから、これから日米はもっと豊かになるよ。韓国のGDP分を丸ごといただこうじゃないいか。

いいですね!韓国経済を一掃するのがムン大統領の夢なんです。日米も協力してくれるなら、理想の展開です!

韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!