(CNN) 米カリフォルニア州の裁判所は16日、女性2人の殺害および女性1人の殺害未遂で有罪となった「ハリウッドの切り裂き魔」ことマイケル・ガルジューロ被告(45)に対し、死刑判決を言い渡した。裁判所の報道官がCNNに明らかにした。
ガルジューロ被告は2019年8月、同州裁判所の陪審によって有罪評決を言い渡されていた。
事件の審理は新型コロナウイルス禍や他の手続き上の問題で遅れていた。被害者1人が殺害当日の夜、米俳優アシュトン・カッチャー氏とデートに行く約束をしていたことから、事件は全米の注目を集めた。
検察はガルジューロ被告について、ロサンゼルスや周辺地域で女性を誘惑して殺害に及んだと指摘。親切な隣人を装って女性たちの自宅に侵入し、刃物で刺殺したと示唆した。
ガルジューロ被告は無罪を主張している。CNNは被告の弁護士にコメントを求めている。
ロサンゼルス郡上級裁判所の報道官によると、判事は再審を求める被告の請求を棄却し、一連の襲撃を「凶悪で恐ろしい」犯行と形容した。
被告はアシュリー・エレリンさん(22)とマリア・ブルーノさん(32)の殺害に加え、2008年に起きたミシェル・マーフィーさん(26)の殺害未遂についても有罪を言い渡された。
俳優のカッチャー氏は公判で、エレリンさんがデートに現れなかったことから、自宅に様子を確認しにいったと証言。そこでエレリンさんの身に何が起きたのかを察知し、警察に通報したと語っていた。