韓国「助けて!輸出したいのに船がない!駐車場にコンテナ山積み!」 あっそ

By | July 22, 2021

韓国の貿易大乱が深刻化の一途を辿っている。運賃の高騰で韓国のケチな中小企業を無視する海運業者が増えたから、ついに港にもコンテナが置けなくなり近くの駐車場を借りている状況だという。どうしようもない事態にまで追い込まれている。


輸出品運ぶ船がない…コンテナあふれる駐車場が倉庫になった=韓国(1)
7/22(木) 9:47配信 中央日報日本語版

駐車場は40フィートコンテナ4個が占領した。生産した温水洗浄便座を保管するため昨年7月にレンタルしたものだ。8人が使っていた2階の事務室は資材用倉庫に変えた。世界的な物流大乱にある中小企業工場が取った苦肉の策だ。

京畿道金浦市(キョンギド・キンポシ)にあるアイゼンの工場では厳しい暑さの中で輸出用温水洗浄便座生産で息をつく暇もなかった。アイゼンは自社ブランドと製造者開発生産(ODM)で内外の主要ブランドに温水洗浄便座を供給する中小企業だ。工場付設の倉庫前ではフォークリフトが輸出商品をコンテナに積み込んでいた。

昨年下半期から始まった世界的物流大乱で輸出中小企業が弱り切っている。新型コロナウイルスの収束を期待した各国で物流量が急増したためだ。ここにスエズ運河事故などが物流難をあおった結果だ。この日会ったアイゼンのユ・ミョンジェ副社長は「昨年下半期に物流大乱が始まってから輸出用製品を保管する所がなくなりコンテナを借りて保管している。コロナ前は生産すればすぐ輸出船積みが可能で在庫管理をする必要はなかったが、昨年下半期からは船積みスケジュールに生産日程を合わせなければならない状況」と話した。

学びがある! ! 25
分かりやすい! 60
新しい視点! 24

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6601e9dde60504ad8272874b96cb4086f984234

輸出品運ぶ船がない…コンテナあふれる駐車場が倉庫になった=韓国(2)
7/22(木) 9:47配信 中央日報日本語版

◇コンテナ船運賃も過去最高値に

世界的物流大乱が発生しコンテナ船の運賃も大きく上昇した。運賃上昇は今年に入ってからも持続している。米西岸路線運賃は1FEU(40フィートコンテナ1個)当たり5334ドルに上昇した。過去最高値だ。欧州航路運賃も1TEU当たり7032ドルを記録した。コンテナ海上運送料水準を示す代表的指標である上海コンテナ運賃指数(SCFI)は16日に4000を突破し最高値を更新した。

輸出船舶運賃の上昇要因は複合的だ。米国と中国の経済対立に新型コロナウイルス、スエズ運河事故など多様な悪材料が重なったというのが一般的な解釈だ。貿易協会のチョ・ソンデ研究委員は「コロナ前に長期沈滞を経験した海運業は積極的な船舶発注に出なかった。コロナで一時的な萎縮後に急激に増えた船腹需要に供給が追いつけなかった」と話した。

ここに新型コロナウイルスでコンテナ船スケジュールが混乱した。決まったスケジュールに沿って港と港を行き来して物を運ぶコンテナ船は一般的に路線バスに例えられるが、新型コロナウイルスの感染拡大以降に港湾作業者が出勤できなくなり決められスケジュールが崩れ始め、その余波がいまだ続いている。米国から始まった港湾の稼働停止は世界的に拡散しバタフライ効果を起こしたのだ。ここに3月のスエズ運河事故が物流難を加重させたということだ。

学びがある! 2
分かりやすい! 8
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/213609ef939d7cfb055acc760a6de7885129f74e

韓国はロックダウンなのに製造業が止まってない

韓国は、もう製品を生産しなければいいのでは?時間と資源のムダだと思います!

まったくもってその通り。韓国はこういう話が恐ろしく多いが、そもそも製造業をストップさせないのがいけない。今はロックダウン中のはずだから、こうした製造を止めなければコロナ感染も収束できないだろう。

ホントですね!全然ロックダウンじゃないと思います。台湾の方が、もっと厳しいです!

韓国の新規感染者数は増え続ける状況だから、今のまま座視するとも思えないがね。このまま駐車場を倉庫にして製品をボロボロにしたいなら知らないが。

あれ?そう言えば、駐車場って保管場所として適切なんですか?もし台風が来たら、メチャクチャになるのでは?

その懸念もあるね。とにかく今の状態を長く続けることはできない。文在寅も特に何も手を打ってないようだし、長期化すれば中小企業がバタバタと倒れ始めるだろう。
ベトナムの輸出も止まった時からが危機の本番

ネットユーザーの反応です!
・元々韓国発の船は少ないです。中国発の船に空きがあったら、韓国でも積み込むだけです
・日本国内でも、コンテナ不足が発生してるみたいです。韓国から動かないそうです
⇒ 韓国ではなく、アメリカからの帰る船がないのでコンテナが動きません
・造船業を自慢してるなら、自国製の船を作ったらいいのでは?
・輸出絶好調のはずでは?コンテナに詰めて業者に渡したら、輸出として計算してるんですか?
・造船の赤字受注は、運搬の費用を減らすためですか?

韓国の輸出統計は海外法人分をすべて含めるから、韓国発の輸出でなくとも問題ない方式だ。だが今は主力のベトナムも止まりかけてるから、そろそろ危ないと思うね。

ズルじゃないですか!意地悪クラブは、ズルが得意です。

こうなったらその類のチートも全部通用しなくなるまで徹底的に落ち込めばいいよ。それでこそ国家の本当の実力が見えてくるというものだ。日本には実力があるが、韓国にはない。それだけのことだった。

韓国は、ホントに迷惑しかかけないですね・・・。

韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *