韓国のテレビ中継が後進国すぎると韓国人からも大ブーイングw

韓国のテレビ局が野蛮なのは今に始まったことではなく、五輪のたびに中傷や悪口を伴う中継をしていたことが分かった。こうした報道に韓国人自身もうんざりしているようだ。


相手選手を嘲弄、日本には皮肉…「こんなテレビ中継、もう止めてほしい」=韓国
7/30(金) 8:11配信 中央日報日本語版

開幕式の時から東京オリンピック(五輪)を欠かさず見ているというフリーランサーのキムさん(26)は地上波放送局の中継陣に好感が持てない。「相手をやみくもに誹謗したりジェンダーの感受性が足りない発言をしたりするなど、とても古いやり方の中継方式」という理由からだ。キムさんだけでなくMZ世代が全般的に持っている不満でもある。

MZ世代が問題にした代表的な発言は25日のアーチェリー女子団体戦から出た。韓国代表チームが金メダルを獲得した直後、MBC中継陣は「韓国美女の夢、五輪9連覇が現実になった」とし「氷の姫が笑い、女戦士が笑う姿がとても良い」と話した。同日開かれた女子卓球シングルスでKBS(韓国放送公社)中継陣がシン・ユビン選手と対戦した58歳のルクセンブルクのニーシャーリエン選手に対して「近所の隠れた名手」「キツネのように競技をする」と解説したことも俎上に載せられた。SBSの中継陣も23日の開幕式に、ある外国選手がランニングマシンで走るパフォーマンスをすると「ホームショッピングのような感じ」と話してひんしゅくを買った。

キムさんは「それでなくても、(選手は)誹謗、嘲弄など眉をひそめてしまうようなリアルタイムのコメントに苦しめられているのに、仮にも地上波放送の解説者がそのようなことを言うのは火事になった家に油を注ぐようなもの」と話した。会社員のチョンさん(30)も「私も性認知感受性が優れているほうではないが、このような中継発言は面白くもなく、かえって旧時代的」としながら「外国選手たちに対する無礼な発言も控えなければならないと思う」と話した。

2016年リオ大会の時も「年齢は数字にすぎないというが、28歳は女性の年齢としては年を取っている」「肌がつやつやして見える」「女性選手が鉄でできた装備を扱うのが印象的」などの中継陣の発言が批判を受けた。スポーツ人権研究所のハム・ウンジュ対外協力委院長は「スポーツの現場に今も男性のほうが多いため男性主義的な見解に伴う発言が出てくる場合が多い」とし「人種や性別などにより差別してはいけないという内容のIOC(国際オリンピック委員会)ガイドがあり、このような内容を各放送局でも教育しなければならない」と付け加えた。

若者にとっては「偏った中継」も旧態だ。ある大学生は大学生コミュニティ「エブリタイム」にある放送局の「反日中継」について指摘して「日本がやることなすこといちいち皮肉り口調で中継するのはあまりにも幼稚すぎて稚拙な水準」としながら「日本で平昌(ピョンチャン)五輪を中継する時、同じようにしたらどう思うか考えてみろ」と書いた。この文には「日本がたとえそうしても、私たちが同じようにそうするのは水準が落ちる」というコメントもつけられた。SNSでは「自国の選手が相手の選手と互いに笑顔で挨拶するのを見るといい気分になる」「相手の選手も最善を尽くしたことは分かるので、2人とも一生懸命応援中」「全世界に生中継される五輪で相手の選手を嘲弄するとは恥ずかしい」などのコメントも簡単に見つかる。

学びがある! 311
分かりやすい! 687
新しい視点! 307

https://news.yahoo.co.jp/articles/192093bedda9c96425cc8d127f88aefe783842c6

価値観が均一で偏っている韓国

韓国は、毎日がストレスですよね・・・。毎日何かと戦ってると思います。

日常がそういうノリだから思わずあれこれやってしまうんだろうね。対日限らずということは、やはり韓国の慣習や価値観に問題があるとしか思えない。

ソウルの不動産が高いのも、そのせいですか?

若い方がいい、顔はいい方がいい、金持ちな方がいい、車はベンツやヒュンダイがいい、住む場所はソウルの江南がいい、学歴はソウル大学がいい、勤めるのはサムスンがいい…すべて固定化された価値観に基づいてるね。そこから少しでも外れれば批判されるというか。

つまらない国なんですね・・・。入場後進も、みんな同じに見えて個性がないなって思いました。

開会式な。韓国もそうだがアジアはどこもいまいちだったね。台湾と香港、そして日本以外は見せ場がなく地味だった。中国は論外だ。それがメダル数にもよく表われている。


自国が世界標準だと思い込むから話にならない

ネットユーザーの反応です!
・彼らがやっているのは、オリンピックの名を借りて自尊心を満たすだけの行動です
・日本はそうしているに決まってる、と思い込む時点で話になりません
・韓国のこういう非常識な部分を、日本のメディアはもっと批判した方がいいです
・日本のテレビが、こういう韓国のマナーについて全然報道しないです
・日本はそういう事をしません。一緒にしないで下さい

自国の価値観が世界で一般的だと思い込んでるからだろう。著しく外れていることが分からないから、こういう的外れな言い方をしてしまう。まあ日本にとってはどうでもいい話だったな。

韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!

日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!