韓国文在寅が渾身の演説をするも誰からも注目されず韓国の孤立ぶりが露呈w

8月15日は韓国にとって重要な日付のはずだが、ほとんど何の話題にもならないまま16日になってしまった。それだけ韓国という国の存在感自体が低下している証拠と言える。


文大統領の光復節祝辞、日本には「対話を」北朝鮮には「平和守ろう」…前向きなメッセージはなかった
8/15(日) 13:22配信 中央日報日本語版

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が15日の光復節の祝辞で日本に向けては対話を、北朝鮮に向けては平和を強調した。やや原則的な水準で、前向きなメッセージは事実上なかった。

外交・安全保障と関連した言及は祝辞の後半部に簡単に含まれた。文大統領は「韓日両国は国交正常化から長く民主主義と市場経済という共通の価値を基盤に分業と協力を通じた経済成長をともに成し遂げることができた。今後も両国はともに行かなければならない方向」と話した。

続けて「韓国政府は両国の懸案だけでなく、コロナと気候危機など世界が直面した脅威に共同対応するための対話の門を常に開いている」として、日本と対話を通じ問題を解決する準備ができているという点も改めて強調した。

文大統領は歴史問題と関連しては「正さなければならない歴史問題に対しては国際社会の普遍的な価値と基準に合う行動と実践で解決していくだろう」と話した。

これに先立ち前日の「日本軍慰安婦被害者を称える日」のオンライン記念式の動画メッセージで「『被害者中心の問題解決』という国際社会の原則と規範を確固として守りたい」と話したのと一脈通じるもので、韓国政府の基本的な立場を改めて確認したものとみられる。

文大統領は昨年の光復節の時も祝辞で日本の戦犯企業に強制徴用被害の賠償を命じた大法院(最高裁)の判決に言及し、「大法院の判決は大韓民国の領土内で最高の法的権威と執行力を持つ」とした。

「日本と向かい合って座る準備ができた」とも述べたが、事実上賠償判決が定めた原則から譲歩するつもりはないという意味も同然だった。「われわれは一個人の尊厳を守ることは決して国に損にならないという事実を確認するだろう」とも話した。

だが今年の祝辞の対日メッセージは昨年末から続いてきた対日和解基調の延長に近かった。最近裁判所で強制徴用被害と関連した裁判所の判決が相次ぎ、大法院判決と反対にひっくり返されている点なども考慮したとみられる。

ただし、だからと言って日本が持続的に要求してきた新しく具体的な解決策に対する意志表明などもなかった。「日本叩き」は控えながらも前向きな提案はしない形で対日関係を管理するのに重点を置いたとみられる。

北朝鮮と関連しても具体的な政策紹介や提案などはなかった。文大統領は「たとえ統一にもっと多くの時間がかかっても、南北が共存し、韓半島(朝鮮半島)の非核化と恒久的平和を通じて北東アジア全体の繁栄に寄与する『韓半島モデル』を作り出すことができる」と話した。

続けて「北東アジア防疫・保健協力体」を取り上げ、「協力を拡大していき東アジア生命共同体の一員である北朝鮮もともに参加できるよう努力したい」というこれまでの立場を再び確認した。

学びがある! 12
分かりやすい! 41
新しい視点! 22

https://news.yahoo.co.jp/articles/2e10d2250bfae89bd4511eb298f3f2cbf7761bc9

誰からも認識されない文在寅の幼稚な外交

ムン大統領、演説してたんですね・・・。全然知りませんでした。

全然話題にもならなかったよな。アクセスランキングはタリバンの話題とハイチの地震で埋まっていた。検索しなければ出てこないレベルだ。

オリンピックの開会式に出席しなかったので、韓国の存在感が落ちたんだと思います!それが、ムン大統領の狙いだったんです。

文在寅が勝手に空回りして恥をかいただけだろww まあ別に日本にとってはどうでもいいけど。

ネットユーザーの反応です!
・光復と言いますけど、取り戻すべき過去の栄光なんてあったんですか?
・日本の扉は閉まっているので、日本の事は考えなくてもいいです
・新しいフレーズを口ずさんで、気持ちよくなっているだけです
・日本に対しては無策で、何もできません
・対話はそこで決まった事を双方で実行する事が重要です。会って話をするだけでは、意味がありません

文在寅のナニいじり外交だわな。日本には対話タイワとしか言わないし、北朝鮮には平和ヘイワとしか言わない。そこらの素人でもできそうな幼稚な外交だ。

それは、言い過ぎです!ムン大統領は、外交をやめたんです。そうすれば、意地悪クラブが孤立すると知ってるからです!

韓国の皆さん、ムン大統領に従いましょう!ムン大統領の脱日構想実現に、協力して下さい!お願いします!

外交を自らやめたなら幼稚じゃない?どうでもいいわww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!