韓国が支持する石破氏不出馬 ⇒ 河野太郎氏と協力へ ⇒ 韓国も河野氏を応援か

父親が慰安婦の日本軍関与を認めて謝罪したことがある河野太郎氏だが、どうやら韓国民に首相になることが期待されていた石破氏との協力をするようだ。すなわち韓国人は河野太郎氏の支援に回るものと考えられる。


韓国国内で、「親韓派」として評価されているのが石破茂元幹事長だ。石破氏は昨年1月、韓国・東亜日報のインタビューに「首相になれば、韓国の歴史をもっと勉強したい。日本人が自ら過去の責任を明確に検証しなければいけない」と語っている。

「韓国は文在寅政権になり、日本との関係が急速に冷え込みました。元慰安婦問題、元徴用工への賠償をめぐる裁判、自衛隊機に対する韓国軍艦のレーダー照射問題…文政権は日本に強気な姿勢をとることで国民の支持を高めていた側面もあります。ただ、事態が深刻になると韓国のデメリットが大きい。日本政府に対し、韓国の裁判所は来年3月21日までに韓国内の保有財産のリストを提出するよう命じましたが、文大統領はこの問題について沈黙している。裁判所の判決を支持すれば、日本が経済制裁に動く可能性があるからです。菅首相は元慰安婦問題、元徴用工への賠償を巡る裁判は『韓国国内の問題』と従来の姿勢を取り、会談に応じる姿勢を示さなかった。首相が変わることは韓国にとって関係改善の大きなチャンスととらえているのです」(韓国駐在の通信員)

日本の世論調査で人気が高いのが河野太郎ワクチン担当相だ。自身のツイッターで公務の合間をぬって投稿されるツイートが若い世代を中心に人気に。「気が短いのがタマに傷だけど、一番血の通った政治家で忖度しないように感じる」、「落ち度があれば謝るのが河野さんのいいところ。麻生派だけど、安倍、麻生、二階のトライアングルではなく新しい世代の代表としてトップになってほしい」など支持が多い。

父の洋平氏は官房長官だった1993年に慰安婦問題で旧日本軍の関与を認めて謝罪した「河野談話」を発表して波紋を呼んだが、息子の河野大臣のスタンスは異なる。

石破氏、不出馬に傾斜 河野氏と協力模索か 自民総裁選
9/12(日) 6:50配信 時事通信

菅義偉首相の後継を選ぶ自民党総裁選(17日告示、29日投開票)をめぐり、石破茂元幹事長(64)が出馬を見送り、他候補の支援に回る方向に傾いた。

政策実現や党改革に向けて協力関係を築けるかを見極め、近く判断する。

石破氏は11日、総裁選対応について茨城県筑西市で記者団に「あした一日よく考えたい。何が党と国のためか。自分のことを考えず、答えを出したい」と述べた。判断時期に関しては「(告示)前日でも迷惑をかける。しかし、拙速な判断もよくない。もう少し時間がかかる」と語った。

石破氏は10日のブログで、菅氏、岸田文雄前政調会長(64)と争った昨年9月の総裁選を「惨敗そのもの」と振り返り、「多くの同志の負担や犠牲を伴いながら同じことを繰り返せば、それは自己満足にしかすぎない。繰り返すことは避けなくてはならない」と記した。

週明け以降、出馬表明した河野太郎規制改革担当相(58)ら立候補予定者との間で、支援の見返りに政策実現や政権運営の面で連携できないか模索する。新政権での石破派メンバー処遇への期待もあるとみられる。派内では連携相手として河野氏を挙げる声が多い。

石破氏は連携が困難なら自ら出馬する可能性も排除していない。石破氏周辺は「合意できなければ出馬する」と指摘。石破氏は11日、推薦人20人は確保できていると記者団に強調した。ただ、党内では確保は困難との見方も強まっている。

総裁選では野田聖子幹事長代行(61)も出馬を目指して推薦人集めを進めている。岸田派を除く党内各派は現時点で総裁選への態度が定まっていないが、構図が固まれば各派の駆け引きが一気に激化する見通しだ。

学びがある! 41
分かりやすい! 126
新しい視点! 64

https://news.yahoo.co.jp/articles/3be1b0f7cd79a64c5345db70b4af8fadfadab9af

河野太郎氏は石破氏との協力を拒否か

これは・・・。石破さんって、河野さんと協力するんですか?

韓国人が支援してやまない石破氏が、韓国に慰安婦の日本軍関与を認めて謝罪した父親を持つ河野太郎氏を支援する。ある意味親韓コンビとも言えなくないんだが、河野氏はおそらく協力を拒否すると思う。

それなら、良かったです!河野首相は、もう決まってると思います。

俺もそう思うよ。マスコミやインフルエンサー勢が河野首相誕生の前提で決め付けているからな。そういう時はほぼ出来レースで河野首相誕生が決まってるんだ。だから俺は今度から河野太郎氏を河野首相と呼ぶことにする。

いいですね!ボクも、そうします。河野首相誕生は、決まってると思います!
石破氏は石を破壊して首相になるべきとワトソン君

ネットユーザーの反応です!
・石破さんは過去の言動から不適切です
・時事通信の記事には呆れます。石破さんには勝ち目はありません。客観的な報道ではないし、ダメ記事です
・韓国が喜ぶなら、石破さんはナシです
・テレビで世論調査2位と言いますけど、私の周りで石破さんの名前を誰からも聞きません
・中国や韓国がイヤがる人が、首相になるのが正解です

そうかな?俺は石破氏が支持する人が必ず首相になると思う。知らないけど。

どういう事ですか?でも、河野首相誕生は決まってるので、ボクもそう思います!

ツイッターでは河野首相は親韓との情報が流れてるようだがね。マスコミが河野首相誕生の前提でいる以上、そう思うのが自然ということだろう。

石破さん、河野さんがもしダメになったら石を破壊して首相になりましょう!お願いします!

ちょっと意味が分からないwww