自民党内で高市早苗候補の評価が急上昇していると判明して河野陣営との明暗がくっきり

菅義偉首相の後継を決める自民党総裁選(29日投開票)は17日告示され、河野太郎行革相(58)、岸田文雄前政調会長(64)、高市早苗前総務相(60)、野田聖子幹事長代行(61)の4氏が立候補した。女性2人の出馬は史上初で、乱立選は必至の状況。河野氏が所属する麻生派の重鎮らが、岸田氏の選対顧問に就任するなど、選挙戦初日から岸田氏と河野氏の明暗がくっきり浮かび上がった。

自民党内で高市早苗候補の評価が急上昇していると判明して河野陣営との明暗がくっきり

高市早苗前総務相も追い上げムードだ。安倍晋三前首相から支援され、出馬にこぎつけたが、「支持」に格上げされ、この日は安倍氏の実弟である岸信夫防衛相からも支持を表明されるなど追い上げムード。午前の出陣式には、オンライン参加も含め、計93人の議員が出席した。

ブレない発言で党内の評価は高まっている。安全保障では「敵基地への攻撃」を容認、靖国神社への参拝についても「信教の自由」として総理総裁となっても継続する意思を示し、中国に対する強硬路線も一貫している。

高市氏の発言に対する賛否は別として、他の候補と比較して、過去の発言とブレていない点で好対照だ。乱立選となり、票の分散が予測される中で、政治信条や主義主張を曲げない姿勢に対する注目度は高まっており、岸田氏や河野氏の対抗軸となる可能性もある。

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202109170001065.html

高市氏議員票でトップと並んだ模様

どうせなら高市ぐらいガツガツやってほしいから支持する

一人だけ別格過ぎるわw
並べて語らせたらよく分かるw


当時外務大臣だった岡田もRen4も赤子の手をひねるように論破された。
しかも高市は煽り耐性も合格点(あの怒鳴りまくった記者への対応より)。

すぐケツまくる後ろ盾が気に入らないけど河野のほうに絶対勝たせたく無いやつが集まり過ぎなんだよな‥


河野の勝ち筋が消えかけてるから相対的に浮いてきてはいるけどそれでもまあ望み薄だろ

どう見ても岸田が総裁なんだろうけど
どう見てもパッとせず選挙は負けるな