【速報】河野太郎、自民党の質問もブロックw

河野氏は自民党全員を敵に回す気か?総裁選の期間中もブロック連発、とうとう自民党の青山議員の質問までブロックしてしまったようだ。誠意の欠片もない。

河野太郎氏 自民党の身内にも…強気な“回答拒否グセ”に「誠意ない」と高まる不信感

【速報】河野太郎、自民党の質問もブロックw

自民党の総裁選に立候補している河野太郎規制改革担当大臣(58)。候補者のなかでもっとも優勢と報じられることもある河野大臣だが、しかし国民の間では日に日に不信感が高まっているようだ。

例えば他の候補者らとともに、9月17日放送の『news zero』(日本テレビ系)に生出演したときのこと。「様々な分野の質問にAかBか、考えが近い方の札をあげて答える」というコーナーがあった。

その際、社会保障にちなんでAは「国民の負担を増やしても給付などの水準を維持すべき」、そしてBが「給付などの水準を下げて国民の負担を抑えるべき」との2択が。しかし河野大臣は「こういう質問は僕、やめた方がいいと正直、思います。あんまり意味がない質問じゃないかな」といい、答えなかった。

河野大臣がこのように“回答拒否”をした場面は他にもある。22日の『産経新聞』によると日本ウイグル協会など国内13の民族団体などで構成する『インド太平洋人権問題連絡協議会』が総裁選の候補者にアンケートを実施したものの、河野大臣の事務所のみ「回答しない」と連絡してきたという。

さらに河野大臣は“身内”にも回答拒否をしていたようだ。同日、自民党・青山繁晴議員(69)は自身の公式サイトで『日本の尊厳と国益を護る会』が総裁選候補者に質問書を送ったところ、河野大臣のみ「回答はありませんでした」と報告。さらに河野陣営から、こう返答があったと明かしている。

「貴議員連盟からいただきましたご照会につきまして、ご活動は理解いたしている心算ですが、文書にて回答申し上げる用意がございませんので、しっかりご趣旨を承ったことでご報告に代えたく存じます」

■回答拒否、そしてTwitterでもブロックで拒否

その後、青山議員は自身のブログで「河野さんから〆切までに回答が来なくて、野田さんの立候補表明に合わせて〆切を延ばし、その野田候補からは素早く回答が来て、しかし河野候補からは、延長した〆切にも何の回答も、連絡もありませんでした。この間、護る会は何度も、河野候補に連絡しているのです」とも綴り、連絡が取れなかったことを強調していた。

そもそも河野大臣は外務大臣だった’18年12月、会見で「次の質問どうぞ」と何度も繰り返し、記者の質問への回答を拒否。そのことが波紋を呼んだため、ブログで釈明したことも記憶に新しい。

またTwitterで河野大臣はブロック機能を多用し、アカウントを次々と拒否している。「大臣がブロックすると情報が広く共有されないのでは」などの理由から問題視されているが、今月18日には”誹謗中傷を受ける”との理由で「私は堂々とブロックします」と『ニコニコ生放送』で宣言。むしろ強気ともとれる姿勢を見せていた。

そんな河野大臣の“拒否グセ”に対して、不信感を募らせる人たちも。ネットでは疑問視する声がこう上がっている。

《回答しないあなたも無責任。都合が悪いとブロックする姿勢が無責任。国民を向かない姿勢も無責任》
《記者からイヤな質問を受けると頑なに回答拒否を繰り返すのを見てると「イヤな質問するヤツはブロック」としか思えんけどね》
《即答が良いとは限らない。ただ、河野太郎氏は回答拒否が多い印象です。最高レベルの決断が出来るのか?》
《河野太郎には政治家として国民に対する誠意が全く感じられない》

菅義偉首相(72)も官房長官時代、会見で「コメントは控えたい」と連呼するなど“拒否グセ”が指摘されていた。当時は“鉄壁”と高く評価されることもあったが、9月13日時点の内閣支持率は30%(NHK世論調査)。“河野首相”が誕生しても同じ轍を踏まなければいいがーー。

学びがある! 391
分かりやすい! 975
新しい視点! 352

https://news.yahoo.co.jp/articles/a14f3f2c052a58a003b33b7e3de3d5aad9791813

最近マスコミの河野氏に対する扱いが酷い


ワトソン君河野さん、マスメディアも敵に回ってませんか?最近扱いが酷いですけど・・・。

黒井デマ太郎とかブロック太郎とかイラ太郎とか、あらゆる呼称が誕生してるよな。マスコミ発で。唯一擁護したのは毛沢東バッジはデマだ!と叫んだ日テレ程度か。

河野氏 “イラ太郎”に テレビ討論で聞く耳もたず 野田氏「私にも発言の機会を…」
9/20(月) 5:30配信 スポニチアネックス

◇自民党総裁選

河野太郎行政改革担当相は19日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」に他3候補とともに出演。年金制度をテーマにした討論でヒートアップし、せっかちな“イラ太郎”と化した。

肝いりの年金改革案について身ぶり手ぶりを交えて熱弁。次の発言者の野田聖子氏が「私にも発言の機会を…」と制するほど話が止まらなかった。さらに、発言機会が回ってきた野田氏が「日本の年金制度は2100年まで綿密に計算されている」と切り出した途端、話を遮って「いやいや。年金制度は維持されても金額は維持されない。だから将来の年金生活が…」と割り込み。これには野田氏から「私がしゃべり終わってから!」と注意され、なんとか口を閉じた。18日の討論会で年金改革案を巡り他3候補から「無理」「不可能」など集中攻撃を浴びていただけに、この日もいら立ちが隠せない様子だった。

番組出演後は都内で石破茂元幹事長、小泉環境相との「小石河連合」による座談会に出席。志を同じくする仲間と和やかな雰囲気で地方創生や再生エネルギーなどのテーマでたっぷり語った。その後、食事宅配サービス「ウーバーイーツ」の配達員2人とも対談。配達用のリュックサックに「重さは何キロ?」「どんな構造?」などと興味津々。実際に背負うなど終始明るい表情で落ち着きを取り戻していた。

学びがある! 1,295
分かりやすい! 3,233
新しい視点! 1,890

https://news.yahoo.co.jp/articles/25004bfa6d371177065b3136b884d918907ff09e

ワトソン君イラ太郎って、ちょっと言い過ぎです(笑) でも、マスメディアがそう報道してるんですよね・・・。

黒井ツイッター民ならともかくな。マスコミも味方しないということは、いよいよ河野氏の化けの皮が完全に剥がれて誰も応援しなくなる予兆かもしれないぞ。日本端子の件は報道しなくてもみんな知ってるだろうしね。河野氏のバッジの件も。

回答拒否の時点で総理の器ではない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・この人は総裁選で露出が多くなって、評価を下げました
・早くもメッキが剥がれました。思い込みが強過ぎます
・菅首相と同じような感じだと思われると、不利だと思います
・総裁選中でも拒否したんですか?最悪ですね
・回答拒否される質問は、河野氏の弱点を突くいい質問だと思います
・総理を目指している人が、回答を拒否してはいけません

黒井総理になっても何も変えられない様子が目に浮かぶよな。菅政権の悪かった部分をそのまま継承し、よかった部分が全部消滅する気がする。

ワトソン君そんなの、絶対にダメです!やっぱり、河野さんは出馬をやめた方がいいと思います。そうしないと、恥をかきます!

黒井いやそこは意外と厚顔だから閣僚にもぐり込もうとするだろうけど。逆に総裁になってしまえば失敗続きで政治生命がそこで途絶えるかもね。まずは結果を待とう。