韓国「いよいよノーベル賞の時期!」 ⇒ 早くも日本人受賞w

今年もいつの間にかノーベル症…もといノーベル賞の時期になっていた。愛国日報がいよいよノーベル賞の季節ダ!韓国科学者もリストに!とか騒いでる矢先に日本人があっさり受賞した。今年も歯ぎしりするだけで終わる韓国であった。

韓国「いよいよノーベル賞の時期!」 ⇒ 早くも日本人受賞w

いよいよノーベル賞シーズン…受賞に注目集まる新型コロナワクチン技術(2)
10/4(月) 13:27配信 中央日報日本語版

◆受賞可能性予測リストに韓国科学者の名前も

その他にも2019年ラスカー賞受賞者のフランス系オーストラリア科学者ジャック・ミラー氏もノーベル賞有力候補に挙げられている。ミラー氏は1960年代に人間免疫システムの組織と機能、特に特異病原体とがん細胞を認識するT細胞とB細胞を発見してワクチン研究を支えているという評価を受けている。

次世代塩基配列分析(NGS)技術を開発した英国ケンブリッジ大学のシャンカー・バラスブラマニアン教授とデビッド・クレナーマン教授、フランス研究企業ALPHANOSOS(アルファノソス)のパスカル・マイヤー代表も有力候補に挙げられている。

今年のリストのうち生理学・医学賞候補として名前が上がったのは、米国ニューメキシコ大学のカール・ジョンソン名誉教授、フランス・パスツール研究所のジャン=ピエール・シャンジュー名誉教授、日本大阪大学の平野俊夫名誉教授、大阪大学免疫制御研究室の岸本忠三教授、高麗(コリョ)大学医大の李鎬汪(イ・ホワン)名誉教授ら5人だ。李教授は1976年にげっ歯類を宿主とするハンタウイルスを世界で初めて発見し、ワクチン「Hantav…

学びがある! 10
分かりやすい! 14
新しい視点! 5

https://news.yahoo.co.jp/articles/5424e2b1fdec5217544f5ecbe9f4ee20e778475b

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【速報】ノーベル物理学賞に真鍋淑郎氏


10/5(火) 18:51配信 TBS系(JNN)

今年のノーベル物理学賞にアメリカ・プリンストン大学上席研究員の真鍋淑郎さん(90)が選ばれました。

真鍋さんは地球温暖化研究の先駆的存在で1950年代末からアメリカにわたり、コンピュータを用いて気候の変動を分析する研究分野を開拓しました。

その後、二酸化炭素濃度の上昇が大気や海洋に及ぼす影響を世界に先駆けて研究し、現代の地球温暖化予測の枠組みを築きました。

日本のノーベル物理学賞の受賞者は、2015年の梶田隆章さん以来、12人目です。

真鍋さんは1958年に東京大学大学院を修了後、アメリカ海洋大気庁(当時:気象局)の研究員となりました。
1997年に帰国し、当時の科学技術庁の温暖化研究チームに着任、2001年からは再びアメリカにわたり、現在はプリンストン大学上席研究員をつとめています。

真鍋さんは現在、アメリカ国籍を取得しています。

真鍋さんの業績 現代の地球温暖化予測の枠組み築く

日本学士院のHPによりますと、真鍋さんは東京大学で気象学を専攻し学位を得たあと、招かれて米国に渡り、40年にわたって同国海洋大気庁・地球流体力学研究所で研究を続けて来ました。

真鍋さんの大きな業績は、コンピュータによる気候のシミュレーション・モデルを開発し、それを用いて気候の成り立ちと変動を解明するという新しい研究分野を開拓したことで、同時に、二酸化炭素の増加による地球温暖化に関しても理論的基礎を確立するとともにコンピュータ実験によって、世界各地の気候変化を推定する研究において世界をリードし、現代の地球温暖化予測の枠組みを築きました。

真鍋さんは日本出身であることからしばしば日本を訪問して研究指導や講義を行い、さらに1997年から5年間日本の研究グループのリーダーをつとめ、日本における気候変動研究を最先端に導くなど学術の発展・向上に大きく貢献しました。

真鍋さんの経歴 出身は愛媛県四国中央市

真鍋さんは、
1953年に東京大学理学部を卒業。
1958年に東京大学大学院理学系研究科修了・理学博士を取得しました。
1958~1963年には米国気象局大循環研究部門の研究員をつとめ、
1963~1997年には米国海洋大気庁地球流体力学研究所の上級研究員もつとめました。
1968~1997年にはプリンストン大学大気海洋科学プログラム客員教授をつとめました。
1983年に東京大学特別招聘教授に就任。
1997~2001年には宇宙開発事業団・海洋科学技術センター、地球フロンティア研究システム地球温暖化予測研究領域長をつとめました。
2008、2009年には名古屋大学特別招聘教授をつとめました。

受賞理由は?

受賞理由については、地球の気候を物理的にモデル化し、変動を定量化して地球温暖化を確実に予測したこととしています。

学びがある! 838
分かりやすい! 2,217
新しい視点! 1,119

https://news.yahoo.co.jp/articles/6a5403079b6cad7e92ce3d11867abaff31efc141

愛国日報には現実逃避する記者しかいない


ワトソン君ノーベル物理学賞って、すごいですよね!おめでとうございます。

黒井ああ。気候変動の分析ということで、今まさに必要とされる研究だったと言えるね。国籍は米国だが、紛れもなく日本人の受賞だ。

ワトソン君韓国は、ノーベル賞を報道するのをやめた方がいいのでは?良かった事が1つもないですけど・・・。

黒井それは愛国日報に言うべきだな。あの新聞社は現実逃避でこういう妄想記事を書いて盛り上がるような所だから、まともな記者はみんなやめてしまっただろう。愛国デスクの要求を満たす記事は低品質なものばかりだ。

ワトソン君結局ショックを受けるなら、愛国とは違うのでは?

黒井逆効果で惨めだからやめろと言ってきてくれwww

日本人に指差されて笑われるのが韓国の役目


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・とても素晴らしいですけど、海外に移住しているのが気になります
・日本の頭脳の流出です
・韓国は結果発表でガックリ来て、日本との比較で卑屈になります
・受賞者ゼロ連続記録の更新ですね
・どうせ誰も取れないので、心配しなくて大丈夫です

黒井言われたい放題ww 韓国が絡まないと米国籍という部分で真剣に悩むこともあるが、韓国がパッパラ記事を書くとみんなニヤニヤしてしまうよな。

ワトソン君韓国のおかげで、みんな笑えるんですね(笑) いい存在だと思います!

黒井日本人に指差されて笑われるピエロ国家だな韓国は。韓国にはノーベル賞を口にする資格もないとそろそろ理解したらどうだ?別にどうでもいいか。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!