【速報】米金融「中国恒大と有意義な対話ができなかった」 デフォルト不可避w

8日に海外債権者が中国恒大集団の件について電話会議を実施したが、恒大から多くの情報と透明性を求める方針で一致した。デフォルトはもはや不可避だと懸念しているという。恒大との電話会議も実施したものの有意義な対話はできなかったそうだ。

中国恒大のデフォルト「目前に迫る」、海外債権者が懸念
10/8(金) 18:41配信 ロイター

[上海/シンガポール/香港 8日 ロイター] – 経営危機に陥っている中国の不動産大手、中国恒大集団の社債を保有する海外投資家は、中国恒大の債務不履行(デフォルト)が近いことを懸念しており、同社からのより多くの情報と透明性を求めていると、海外投資家のアドバイザーが述べた。

中国恒大は先月、総額1億3100万ドルの利払いを実行できなかった。中国恒大からのドル建て社債の利払いに関する発表はなく、国内債権者を優先しているため、海外投資家は先月の利払いの30日間の猶予期間が終了した時点で大きな損失を被るのではないかと危惧している。

債権者グループはアドバイザーとして、投資銀行モーリスおよび法律事務所カークランド・アンド・エリスを選定。モーリスのマネジング・ディレクター、バート・グリセル氏は、海外債権者は中国恒大と「建設的に」関わることを望んでいるが、情報不足を懸念していると指摘。8日に行われた債権者との電話会談で「海外向け社債のデフォルトが目前に迫っており、短期間のうちに発生するだろう」と述べた。

また、中国恒大側との電話会議を数回行ったが「有意義な対話や情報提供」はなかったとした。

カークランド・アンド・エリスの香港事務所のリストラクチャリングパートナー、ニール・マクドナルド氏は、債権者は一段の透明性を求めており、中国恒大が株式上場規則に基づく情報開示義務を果たすことを望んでいるほか、中国恒大の一部事業の売却計画やそれで得られる資金の使途についてより多くの情報を求めているとした。

中国恒大はロイターのコメント要請に応じていない。来週には約1億5000万ドルの海外債権者への利払い期日を迎える。

モーリスとカークランド・アンド・エリスは現在、中国恒大の50億ドル相当の海外向け社債を保有している債権者を代表しているという。

関係筋によると、中国恒大のドル建て社債の社債管理会社であるシティは、法律事務所のメイヤー・ブラウンを法律顧問に起用した。両社はコメントを控えている。

学びがある! 5
分かりやすい! 10
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/7a3d81fde3a4dc68031f992c68f6b1078e85b6c4

中国恒大は露骨に情報を隠し始めた


ワトソン君恒大は、情報を隠してるんですか?悪質過ぎます!

黒井明らかに訴訟を見越した会議だね。中国恒大からは言質を取ることを視野に入れている。12日にも次の社債がデフォルトを迎えるからな。

ワトソン君もし次もデフォルトしたら、どうなるんですか?

黒井中国経済がいよいよ総崩れになると思う。中国という国家そのものの信用性が失われるわけだから、不動産セクター以外にも波及するかもね。恒大が資産売却を実施すれば中国のありとあらゆる物が暴落するはず。

ワトソン君じゃあ、危機の本番が始まりますね・・・。中国は、もう終わりだと思います。

恒大デフォルトは中国経済崩壊の象徴になる
黒井同じ内容は時事通信も報道してたが、少し詳しかった。

中国恒大の「デフォルト近い」 海外債権者が電話会議
10/8(金) 21:50配信 時事通信

【北京時事】中国不動産開発大手・中国恒大集団の経営危機をめぐり、同社の社債を保有する海外債権者のグループが8日、電話会議を開いた。

グループの顧問企業は「デフォルト(債務不履行)が差し迫っている」と警告した上で、恒大に対し、情報を開示するよう求めた。ロイター通信が伝えた。

恒大は先月23日と29日に期日を迎えたドル建て社債の利息計1億3100万ドル(約146億円)を支払えなかったとされる。期日から30日以内に利払いができなければデフォルトとなる。今月12日には新たに1億4800万ドルの利払い期日が迫っており、資金繰り懸念が一段と高まっている。 

学びがある! 117
分かりやすい! 249
新しい視点! 104

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a1d6dcee640b8c422deee4e0b13a08fefe61962

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・債権者からデフォルトを言及されるようでは、信用不安に拍車がかかるだけです
・保有資産を次々と売却しても、社債を償還できません
・中国政府が資本注入するレベルじゃないと、間違いなくデフォルトです
・ドル建て債券は返すつもりはないと思います
・恒大は、共産主義国家で初めてデフォルトする大企業になりそうです

黒井中国経済崩壊の象徴的な出来事となりそうだよな。海外投資家はもはや恒大単独の問題とは考えていないと思う。中国全体に波及するのは時間の問題だ。

ワトソン君習さんの意地悪クラブ一掃計画が、順調に進みますね・・・。

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井中国解体おめでとう!中国さようなら!