【中国経済崩壊】恒大発の不動産バブル崩壊ラッシュが始まったw

By | October 17, 2021

中国の恒大だけの問題と言ってたのは1カ月前の話だが、いまや新力、緑地、易居、花様年、当代置業といった多くの同業者が似たような苦境に陥ってデフォルトを連発させている。不動産バブルの崩壊が今まさに音を立てて始まったのだ。

【中国経済崩壊】恒大発の不動産バブル崩壊ラッシュが始まったw 1

緑地、易居、花様年、当代置業……中国・恒大集団発の不動産ドミノが始まった
10/15(金) 17:20配信 ニューズウィーク日本版

<GDPの28%を占めるという説もある不動産関連部門に端を発する危機は中国政府の手に負えない事態に拡大しかねない>

中国の不動産部門は混乱が続いており、ロイター通信によれば、格付け会社S&Pグローバルが新たに、緑地控股集団と易居中国の大手2社の信用格付けを引き下げた。

これに先立ち、世界最大級の負債を抱える中国2位の不動産開発業者、中国恒大集団が再び社債の利払いを見送っていた。過去3週間で3度目だ。

一部の専門家は、恒大集団が近いうちに経営破たんする可能性を警告。さらに花様年控股集団と当代置業の2社についても、破たんの可能性があるとしている。花様年控股集団は先日、信用格付けが「部分的なデフォルト(債務不履行)」に引き下げられ、当代置業は投資家に社債の償還延期を要請した。

不動産関連部門が中国のGDPに占める割合は28%にのぼるという推定もあり、中国において不動産業界は、経済を支える上で諸外国のそれよりも中心的な役割を果たしている。

コンサルティング会社ローディアム・グループの中国市場調査担当ディレクターで、米シンクタンク戦略国際問題研究所の客員研究員でもあるローガン・ライトは、不動産関連部門の重要性を考えると、今回の問題は中国政府の手に負えない事態にまで拡大しかねないと言う。

<危機の連鎖は既に始まっている>

「資金調達に苦慮する不動産開発業者が増えており、既に中国の金融市場に影響が広まっている」とライトは本誌に語った。「問題が制御可能だということと、実際に制御できることとは別だ。市場の混乱への対処が遅すぎれば、それが政策上のミスになりかねない」

中国政府にとって、問題はきわめて深刻だとライトは指摘する。習近平国家主席は最近、西洋式資本主義の影響からの脱却に向けた措置を取り、地方政府に対して恒大集団の経営破たんに備えるよう要請した。だがその間にも、不動産部門ではますます多くの問題が露呈している。

「中国の金融システム内では、しばらく前から信用ストレスが高まっていた」とライトは本誌に語った。「だが最近になって不動産部門の問題に注目が集まったことでそのストレスが増幅され、国内全域で不動産販売が減少した。このことが原因で、不動産開発業者がさらに資金繰りに窮し、デフォルト(債務不履行)が引き起こされる可能性が高い」

中国政府はかつて、主に銀行などが規制回避のために「シャドーバンキング(影の銀行)や非公式な機関」からの借り入れを行って、不動産開発業者などに迂回融資を行う行為を規制する方針を決定した。

学びがある! 31
分かりやすい! 55
新しい視点! 21

https://news.yahoo.co.jp/articles/3de8440c191609107e645da62fd89c63560599f1

毎週2~3社がデフォルトしてる印象


ワトソン君どの会社が、どれだけデフォルトしたかが覚えられないです・・・。

黒井まったくだな。恒大だけでも9月18日、23日、10月12日だったか?まとめる気にもならない。毎週2~3社が利払いできずデフォルトしてる印象だ。

ワトソン君格下げされたら、もっとお金に困るのでは?

黒井少なくともドル建ての新たな借り入れは不可能だね。それで利払いも償還もできなくなった。中国は今まで利払いを新たな借り入れで賄っていたような状態と想像できる。

ワトソン君メチャクチャですね・・・。建設中のビルを、担保にするんですよね?

黒井そうそう。だから工事が止まれば融資は下りない。融資が下りないから工事が進められない。完全に自転車のペダルが止まった状態だから今にも倒れるだろう。

中国のGDPに占める不動産の割合は5割近くか


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国の不動産は、築20年なのに1億円あったりします
・私利私欲のために改竄や隠蔽をしたのが、ようやく表に出ました
・中国の不動産は過熱し過ぎです。ソフトランディングできるとは思えません
・バブル崩壊に帳尻を合わせるために、共同富裕を持ち出したらホントに全ての信用が収縮し始めました
・どこも同じスキームなので、結果も同じになります

黒井同じ手口でGDPをじゃんじゃん膨らませたのが真相だろう。中国のGDPは3割が不動産とか言われてるが、隠れ負債も考慮すれば実際には5割近く行ってたと思う。

ワトソン君GDPって、何のためにあるんだろうって思います。GDPがあるから、環境破壊が進むんです!

ワトソン君中国の皆さん、GDPを目指すのをやめて慎ましく生きましょう!領土も割譲します!さようなら!

黒井ついにGDPが悪い論が出てきたかww

関連:  【中国経済崩壊】恒大集団の手形11兆円分、9割が1年以内に支払い期限w
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments