【中国経済崩壊】急激な気温低下発生 石炭不足でパニックw

中国の一部地域では既に冬場の気温が到来しているようだが、依然として石炭は不足していて暖房のための燃料が枯渇しかねない状態だ。特に危ないのが内モンゴル自治区や黒竜江省など北部で、中国政府は石炭市場への介入もちらつかせ始めた。

中国、急激な気温低下で暖房シーズン早期到来-エネルギー危機に拍車
10/18(月) 15:37配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国の一部地域で気温が急激に低下し、冬場の暖房シーズン入りが早まっている。電力需要が増加し、同国のエネルギー危機が深刻化する恐れがある。

中国気象局によると、同国東部の大半の地域でここ数日、気温がセ氏10度(カ氏50度)余り低下し、内モンゴル自治区や黒竜江省の一部では雪が降り始めた。同気象局は15日、寒波に備えるためレベル4の緊急対応を発動した。

中国の一般炭先物は18日の取引で大幅上昇。同国では冬場を通して住居を暖めるのに、一般的に石炭やガスを用いた地方政府管理の暖房システムが使われている。一部の省がこの暖房提供の開始時期を前倒しする方針を示唆したことが相場に響いた。

地元メディアによると、中国東北部の吉林省では、例年よりも早い10月15日に冬場の暖房供給の作業が開始された。同省は先月、石炭の供給不足による停電に見舞われていた。

鄭州商品取引所の一般炭先物は一時8%高の1トン=1828元(約3万2500円)と、取引時間中の最高値を記録した。

原題:Early Freeze Across China Adds to the Nation’s Energy Crisis(抜粋)

学びがある! 6
分かりやすい! 15
新しい視点! 10

https://news.yahoo.co.jp/articles/83f23aba23cdfad08c3535c2b79f0650b595a7b5

中国「石炭価格の高騰は価格操作アル」


ワトソン君今年は、寒くなるのがいつもより早いですよね・・・。最近結構寒い気がします。

黒井そうかな?まあ中国のせいだろう。気候変動で中国では例年より寒さが厳しくなりそうだ。石炭不足で価格が高騰しているにも関わらずだ。

ワトソン君今年の冬は、ホントに厳しい冬になると思います!中国に責任を取ってもらいます。

黒井何しろ当局が石炭市場に介入するとか言ってるほどだからな。最近の石炭価格高騰は”価格操作”らしいから。

中国当局、石炭市場への介入措置を検討中-価格安定化で
10/19(火) 23:12配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国当局は、急上昇している石炭価格への介入措置について検討している。国家発展改革委員会(発改委)が会合後に、微信(ウィーチャット)で声明を発表した。

発改委は、関係部署と協力し、石炭市場のメカニズムと価格トレンドを注意深く監視していくと表明。買いだめや価格操作といった違法行為を取り締まるため、規制当局は調査と法執行を強化するとした。

中国、急激な気温低下で暖房シーズン早期到来-エネルギー危機に拍車

原題:China Weighs Intervening in Coal Market to Stabilize Prices (1)(抜粋)

学びがある! 0
分かりやすい! 0
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/fb1fd4144662354ddc05dd22acd1a021b7022f81

ワトソン君価格操作されてるんですか?

黒井人民がちょっと多めに買おうとすると価格操作アル!逮捕アル!とやるためのフラグだろう。そのうち北朝鮮みたいに配給制になるかもね。

石炭不足で暴動発生の恐れも


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・エネルギーだけではなく、野菜や果物やお菓子も全部値上がりすると思います
・今回の衆院選で、エネルギー問題を制作に提示している政党がないです
・中国はエネルギーの75%を石炭に依存してるので、CO2排出量は世界最多です
・石炭が不足して暖房が使えないと、習さんは追い込まれます
・国民に石炭が配られないと、暴動になります
・温暖化は、逆に冬は厳しい寒気が起こるみたいです

黒井すべて気候変動で片付けられる問題だよな。それも中国が原因の。中国が苦しむ分には自業自得だから何も問題はないが、石炭や石油、天然ガスの買い占めによる高騰は他国にも迷惑がかかる。

ワトソン君やめてほしいですよね・・・。中国の発電所を全部止めれば、済む問題だと思います。

ワトソン君中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井北朝鮮の配給制を見習うといいww 日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!