【中国経済崩壊】新力控股、デフォルト級に格下げw

By | October 21, 2021

中国の新力控股が18日にドル建て社債を償還できずデフォルトとなったが、それにより米国のS&Pが格付けをデフォルト級に引き下げたようだ。こうなればドル建ての資金調達はさらに難しくなる。中国政府が急遽40億ドルを調達した背景かもしれない。

【中国経済崩壊】新力控股、デフォルト級に格下げw 1

中国の新力控股、ドル建て債償還できず-恒大危機が不動産業界に波及
10/20(水) 13:44配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国で不動産開発大手、中国恒大集団が期日を過ぎたドル建て債利払いを今週履行するかどうか投資家の注目が集まる中、同業の新力控股集団が一部債務のデフォルト(債務不履行)に陥った。

新力が18日期日のドル建て債2億5000万ドル(約285億円)相当の利払いと償還を怠ったのを受け、米格付け会社S&Pグローバル・レーティングは同社の格付けを「CC」から「選択的デフォルト(SD)」に引き下げた。19日の発表資料で明らかにした。

新力は今月、ドル建て債の償還ができるとは見込んでおらず、その他2銘柄でクロスデフォルトを招く恐れがあると警告していた。同業の花様年控股(ファンタジア・ホールディングス・グループ)も今月早くにデフォルトに陥っている。中国当局が不動産業界のレバレッジ抑制やバブル防止を目指す中、不動産市場は恒大危機で大きく揺さぶられている。

恒大は複数のドル建て債で30日間の利払い猶予期間が今週終わることから、デフォルト観測が強まっている。

原題:Chinese Developer Sinic Defaults Amid Evergrande Contagion (1)(抜粋)

学びがある! 15
分かりやすい! 44
新しい視点! 13

https://news.yahoo.co.jp/articles/71c35e6a3bb87d70739cb993f2287a21c084b65b

ドル建てだけ踏み倒す理由はドルがないから


ワトソン君格下げされると、ドルを借りにくくなるんですよね?

黒井そうなる。保有資産の売却とかあれこれ工夫しないと新たなドル調達は絶望的だ。不動産会社の複数がデフォルトと認定されるのを見越して、中国政府がドルを融通できるように40億ドル起債したと考えられる。

ワトソン君確かに!それなら、辻褄が合いますよね。やっぱり、ドルが足りなかったんですね・・・。

黒井ドル建てだけ踏み倒す背景をマスコミも専門家も誰も説明してないよな。仕事を放棄してるに等しいと思う。明らかにドルが枯渇してるのに、あたかも中国が米国に喧嘩腰でいるだけかのように報道してるから誤解が生じる。

ワトソン君ツイッターも見ないと、混乱しますね・・・。詳しい人が全然いないです。

黒井日本のマスコミ記者はもっと経済の勉強をした方がいいよな。特に雑誌系。まあ別にいいけど。

そして中国はニューデフォルトノーマルの時代に


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・今はデフォルトがニュースになりますけど、来年は何十社と発生するのでニュースにならないと思います
・右肩上がりの景気を装うために、自転車操業で次々とバブルを仕掛けました
・不動産が売れなくなると、地方政府の収入が激減します
・本格的にドル建て債がデフォルトすると、国家としての信用問題になります
・中国政府は何もしないと思います。デフォルト歓迎です

黒井今週のデフォルト情報みたいに会社の一覧が掲載されて終わりかもね。そのうちそれもなくなって、ニューデフォルトノーマルの時代とか言い始めそう。

ワトソン君デフォルトがニューノーマルなんですね(笑) 中国の意地悪クラブは、一掃されると思います!

黒井中国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連:  教皇、訪日空路で中・台・香港に電信 デモ言及なし 中国に配慮か
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments