【速報】韓国初の国産ロケット失敗w

韓国産ロケットの打ち上げがあったそうだが、案の定失敗した。韓国は他国の技術がなければ何もできない後進国だ。

【速報】韓国初の国産ロケット失敗w

韓国初の国産ロケット、軌道投入に失敗 文大統領「立派な成果」
10/21(木) 18:31配信 時事通信

【ソウル時事】韓国初となる国産の人工衛星発射用ロケット「ヌリ号(KSLV―II)」が21日、同国南部・全羅南道の羅老宇宙センターから打ち上げられた。

搭載した1.5トンの衛星の模型を高度700キロで分離させるまでは順調だったものの、模型を目標軌道に投入することに失敗。科学技術情報通信省は「3段目エンジンの燃焼が早期に終了し(投入に必要な)速度に達しなかった」と分析した。

韓国は2013年にロケット「羅老号(KSLV―I)」による初の衛星打ち上げに成功したが、ロシアの技術協力を得ており、10年からは総事業費約1兆9600億ウォン(約1900億円)を投入し、完全国産となる「ヌリ号」の開発を進めてきた。ヌリ号は全長約47メートル、重量200トンの3段式ロケットで、最大1.5トンの衛星を搭載できる。

打ち上げの様子を見守った文在寅大統領は「惜しくも目標を完全に達成できなかったが、最初の打ち上げで立派な成果を挙げた」と強調。22年5月に2回目の打ち上げ実験を計画しており「必ず完璧な成功を収める。大韓民国宇宙時代は目の前に近づいている」と関係者を激励した。

学びがある! 134
分かりやすい! 314
新しい視点! 209

https://news.yahoo.co.jp/articles/35167f6f9b97d03738168f8f5aabc7d80519ca96

親北と言いながらロケット実験で怒りを買う


黒井韓国文在寅も見ている目の前で失敗ということで、もはや疫病神的な雰囲気さえある。韓国マスコミも7大宇宙強国入りすると騒いでいたようだが、成功してもないのに舞い上がる癖を何とかした方がいい。そういう考え方だから万年敗戦国になるのだ。

黒井度重なる延期の末の実施ということで、今度こそ成功させようとしたんじゃないかという意見があった。これで成功できれば軍事的に日本を威圧できる…だが背後の北朝鮮もまた激怒するだろう。パッパラ文在寅は親北とか言ってるくせに肝心な部分で怒りを買う訳の分からない政治しかできないようだ。