中国経済は9月に続き10月も鈍化するようだ。恒大デフォルト危機を背景に自動車や住宅の販売が落ち込み、景気減速の色が鮮明になりつつある。このまま衰退すれば中国はそれを受け入れられず、米国政府の予測通りに無茶な戦争を始めるだろう。
中国経済、10月はさらなる鈍化の兆し-乗用車や住宅販売落ち込む
(ブルームバーグ): 中国では10月に輸出が引き続き好調に推移したが、乗用車と住宅販売が再び減少し、景気がさらに減速する兆しが出ている。
これは8つの先行指標を総合したブルームバーグの指数が示した見通しだ。この総合指数は10月に横ばいだったが、実際にはリアルタイムの経済統計の一部で悪化が続いている。
7-9月(第3四半期)の経済成長は鈍化した。比較の基準となる前年同期が高水準だったこともあるが、電力不足や新型コロナウイルスの感染再拡大、住宅セクターの混乱も足かせとなった。
中国経済、7~9月に減速-不動産低迷やエネルギー危機が打撃
不動産販売は再び減少した。 中国恒大集団など不動産開発業者が直面する足元の債務危機をどの企業が乗り切ることができるかという懸念で、買い手が購入を控えている。乗用車販売も10月の最初の3週間に減り、過去5カ月の減少の流れが続いた。業界は需要低迷と半導体不足の両方にあえいでいる。
ただ輸出が経済を引き続き下支えしている。9月の輸出額は過去最大の3060億ドル(約34兆9000億円)に達した。世界貿易のバロメーターの一つである韓国の輸出は今月1-20日に36%増えており、少なくとも当面は輸出拡大が続きそうだ。
政府の物価上昇抑制策にもかかわらず、製造業の物価上昇は10月に和らぐ気配がない。ブルームバーグ・エコノミクス(BI)が追跡するデータセットは過去最高水準に上昇した。公式の生産者物価指数も9月に、1995年11月以来となる高い上昇率を記録している。
スタンダードチャータードが500社余りを対象に実施した調査によると、中小企業の景況感指数は10月に低下。業績のサブ指数は6カ月連続で下がり、成長モメンタムも8カ月ぶりの低水準を付けた。需要、売り上げ、生産、収益性がいずれも低迷した。
原題:China’s Sees Grimmer October as Car and Home Sales Drop(抜粋)
学びがある! 0
分かりやすい! 2
新しい視点! 1
不動産が暴落すれば自動車も買いたくなくなる
ワトソン君中国経済は、不動産だけだったんですね・・・。GDPって何なんですか?
黒井作っては壊し、作っては壊しで増える数字だからな。ゲームのような話だが実際の出来事だ。もっともそういう手口でGDPを増やしてる国は中国だけじゃないが。
ワトソン君そうなんですか?
黒井いずれ有料部分で話したいね。ここまで恒大の問題をこじらせたら中国経済はもはや立ち直れないだろう。不動産が暴落するとなれば当然消費者心理も悪化するから、自動車も合わせて売れなくなる。すると好調だったはずの電気自動車までもが…とドミノ式に連鎖していく。
ワトソン君中国には、ゾンビ充電器が沢山設置されてます!国自体がゾンビだと思います。
黒井まさにwww とっくに破綻してるのに無理やり生かされている印象があるね。このまま放っておいても指数関数的に負債が膨らみ続けるだろうから。
日本のニュースサイトで下手な日本語を使う始末
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・懲りない情報小出しですね。下手ふん?ショートを入れてしまったんですか?
ワトソン君終わりです・・・。
黒井明らかに日本人じゃないwww 情報小出しって、ニュースとはそういうものだろ。愛国日報みたいなどうでもいい情報の羅列がニュースと思い込んでそうだよな。
黒井こいつか。なかなか香ばしい公明党支持者だ。
https://news.yahoo.co.jp/profile/id/mU_5mpWZf2IwRdtGRUHUFJJeyA–/comments
ワトソン君日本人じゃないのに、公明党支持なんですね(笑) やめてほしいです!
ワトソン君中国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!