【速報】中国人民、台湾有事の兆候に怯えるw

中国で備蓄をするように求められたことで、中国人民がいよいよ台湾有事が始まるかと怯え始めているようだ。国営メディアが慌てて火消しをするほどだった。仮に都市封鎖に備えるためだとしても、有事同然の状況に陥ることに変わりはない。

中国国営メディア、台湾有事迫るとのネット臆測打ち消し-深読み戒め

(ブルームバーグ): 中国の国営メディアは、台湾との衝突が差し迫っている可能性があるとのネット上の臆測の打ち消しに努めている。米中関係の悪化に伴い、有事のリスクを巡り国民の不安が高まる状況を示す兆しとも受け取れる。

中国本土のソーシャルメディアネットワークではこのところ、台湾危機の可能性に関するうわさが流れていた。中国商務省が市民に生活必需品の備蓄を呼び掛けたことや、人民解放軍の予備役招集を準備していると称するメッセージの流布もこうした臆測を呼んだようだ。

中国紙・経済日報は2日の論説で国民に対し、商務省の備蓄の呼び掛けについて深読みしないように求めた。その後、人民解放軍の機関紙である解放軍報に関係するソーシャルメディアアカウントが予備役招集の臆測について、「卑劣」で「悪意あるでっち上げ」だと非難した。

原題:China Moves to Quash Online Rumors That Taiwan War Is Looming(抜粋)

学びがある! 0
分かりやすい! 3
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/64e684eae1e22f00bf93200941dbedd4f8582c24

中国から徐々に日常が消えていくだろう


ワトソン君ホントですか?台湾に、今にも攻め込むって言われてますけど・・・。

黒井現状では台湾に攻め込む軍事作戦は存在するものの、米国や豪州の出方が読めない点から慎重に様子を伺っているものと思われる。だが中国人民のレベルではとっくに台湾有事が起こるものと想定していることが分かった。

ワトソン君中国政府が、ウソをついてるんですか?

黒井何しろ全世界にこの騒ぎが報道されてるからな。日本の一般国民でも台湾有事を警戒するほどの状況下で、本当に中国が攻め込むならば世界中が非難するだろう。中国側にその覚悟があるのか?ないよな。

ワトソン君中国の人達は、ディズニーランドに行ってる場合ではないと思います!

黒井そういうこと。これから中国では”日常”が消えていくことになると思う。徐々に、だが確実に有事の雰囲気を演出し始めるはずだ。要人の逮捕も実施するだろうね。

北京五輪の動向は状況を予測するのに役立つ


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・地方政府ではなく、共産党直下の商務省が呼び掛けた点がポイントだと思います。恒大の金融危機か、台湾侵攻で輸入に影響が出るかです
・世界中で隣国ともめ事を起こしているのは、中国が断トツです
・領土問題は、戦力でしか解決できません
・冬季オリンピックが終わるまでは、台湾侵攻はしないと思います
・それなら、軍用機や軍用の船舶を他国の領海に向けないで下さい

黒井北京五輪開催の前提があるうちは攻め込まないかもね。いい観点だ。逆に言えばもし北京五輪が…ということ。

ワトソン君分かりやすいですね・・・。そうなったら、中国は失う物がないです。

黒井破れかぶれの状況に陥る可能性があるよな。かつて同じように窮した結果軍事行動に出た超大国が存在した。警戒しておくに越したことはない。

ワトソン君中国の皆さん、戦争を先に始めたら領土で支払ってもらいます!割譲です!さようなら!