中国が無印良品の商標を盗む ⇒ 良品計画に賠償命令w

盗人猛々しいを地で行くような話だ。中国で無印良品のパクリ商品を販売する企業が、日本の良品計画に商標を侵害されたとして提訴し北京の裁判所が賠償判決を下したという。パクリ元がパクられた方を訴える時点で異常としか言いようがない。

中国が無印良品の商標を盗む ⇒ 良品計画に賠償命令w

「無印良品」中国企業に商標登録された…良品計画の声明は名誉棄損と賠償命令
11/5(金) 21:56配信 読売新聞オンライン

【北京】北京市朝陽区人民法院(裁判所)は4日、生活雑貨専門店「無印良品」を展開する良品計画に対し、中国で「無印良品」の商標を持つ現地企業の名誉を毀損(きそん)したとして、損害賠償など計40万元(約710万円)の支払いを命じた判決を公開した。判決は7月30日付。

判決や良品計画によると、良品計画は2019年、「無印良品」と酷似した店舗を展開する中国企業から、商標の使用差し止めなどを要求された裁判で敗訴。北京の裁判所から損害賠償などの支払いを命じられた。

今回の北京市朝陽区人民法院の判決は、この19年の判決後、良品計画が出した声明が問題視された。良品計画が声明で、「『無印良品』の商標は他の企業に登録されていた」と説明したことが、中国企業の商品を「偽物だと思わせ、商業上の名誉を毀損した」と認定された。

良品計画は控訴し、現在は高裁で審理中だ。良品計画は「主張が受け入れられず大変残念。改めて主張を認めて頂くべく争う」としている。

学びがある! 1,225
分かりやすい! 2,575
新しい視点! 1,045

https://news.yahoo.co.jp/articles/acfa100e322d85ade6d60f611af6abf1cce41be3

良品計画の商標登録が甘かった


ワトソン君良品計画って、ムジさんの事ですよね?中国に出店したのが間違いだと思います!

黒井ほんとそれ。コメント欄をちらっと見たが、1999年に中国で商標登録をした際に枕カバーなど24点だけ漏れたそうだ。すると翌年にその24点を地元企業に横取り商標登録されてしまったと。

ワトソン君じゃあ、他の商品は大丈夫だったんですか?

黒井だが24点だけでも痛手だ。パクった側の中国から先に無印良品を訴えて、お前達が我々を模倣した!ブランドを侵害している!と図々しく主張してるわけだ。

ワトソン君そうだったんですね・・・。中国は、盗む事しか考えないですね。

黒井生き馬の目を抜くようなビジネス環境と言えるね。1ミリでも隙を見せたらあっという間に食いものにされる。パクられただけで終わればいいが、最悪の場合現地社長までパクられるからな。

ワトソン君パクリ=逮捕という意味もあるんですね!初めて知りました。

中国は最初からTPPに入るつもりはない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・これでTPPに入ろうなんて、ちゃんちゃらおかしいです
・中国は世界の常識からかけ離れていると、肝に銘じてほしいです
・チャイナリスクを念頭に置いてない時点で、脇が甘いとしか言えません
・中国で起きたダノン事件を知ってますか?ダノンが技術と工場と賠償金を奪われました
・中国は商標権や知的財産権については、いつまでも未熟で独裁的な国です

黒井TPPには入るつもりないだろ。台湾、英国、米国の加盟を妨害したいだけのために表明したから。中国はRCEPの方を大きくすればそれでいいと考えている。

ワトソン君確かに・・・。RCEPには、特許の決まりはないんですね。ずるいです!

黒井チャイナリスクだと言って避けていたら、そのチャイナの方が大きくなりかねない事態だよな。TPPを守るためにも中国経済を叩き潰さないといけない。まあ勝手に自分達で潰れていくだけだと思うが。

ワトソン君中国の皆さん、後で巨額の賠償金を払ってもらいます!足りなければ領土です!さようなら!