【速報】中国恒大、利払い実施の有無を発表せずw

読売や共同が相次ぎ中国恒大のデフォルト回避かと報道したものの、ソースがすべて米ブルームバーグの1本の記事であり恒大自体からは何の発表もないことが分かった。これでは依然として一部デフォルトの可能性を排除できない。

中国恒大、猶予期限切れ直前でドル建て社債の利払い実施…デフォルト回避は3回目
11/11(木) 10:18配信 読売新聞オンライン

【北京】米ブルームバーグ通信は10日、中国不動産大手の中国恒大集団が、10日に猶予期限を迎えたドル建て社債の利払いを実施したと報じた。猶予期間の終了間際で債務不履行(デフォルト)をかろうじて回避した。

恒大は10月11日が期日だった3本の社債の利息計約1億4810万ドル(約169億円)の支払いができず、30日間の猶予期間に入っていた。ブルームバーグによると、複数の債券保有者が利息を受け取った。恒大は対外的な説明をしていない。

恒大が猶予期限切れ直前でデフォルトを回避するのは10月以降で3回目となる。資金繰りは逼迫(ひっぱく)しており、11月6日に期日を迎えた社債の利払いも遅延し、30日間の猶予期間に入ったと伝えられた。12月には別の社債の利払いもあり、2022年にはより多額の資金が必要になる元本償還も控えている。

学びがある! 2
分かりやすい! 5
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b5ca680afb61e4c50d193dac6cb17ada291e199

恒大集団、再びデフォルト回避か 利払い実施とブルームバーグ報道
11/11(木) 9:44配信 共同通信

【北京共同】米ブルームバーグ通信は11日、経営危機に陥っている中国不動産大手、中国恒大集団が期限を迎えた米ドル社債の利払いを実施したと伝えた。デフォルト(債務不履行)の危機を再び瀬戸際で回避したとみられる。

国際証券決済機関の複数の顧客らが支払いを受け取ったという。恒大は10月11日が期限の1億4813万ドル(約169億円)の利払いを実施せず、30日間の猶予期間に入っていた。恒大は10月に2回、米ドル建て社債の利払いを期限ぎりぎりで実行している。子会社は今月6日が期限の米ドル建て社債の利払いを実施しなかったとされており、厳しい資金繰りが続いている。

学びがある! 2
分かりやすい! 4
新しい視点! 1

https://news.yahoo.co.jp/articles/a744dc8f63dc8f80699415afc0c3243f75197492

一部デフォルトの懸念は残されている


ワトソン君みんな、ブルームバーグの記事が情報源なんですね・・・。ボク達と変わらないです。

黒井各社必死に情報収集してる段階だろうが、おそらく英語圏や中国語圏も含めて本当に何も発表がないんだと思う。恒大自身が黙り込んでいる以上、一部顧客への利払いが実施されたというだけではデフォルトが確実に回避されたかが分からない。

ワトソン君ホントですね!デフォルトしたと言ってる人も、結構いました。

黒井昨日のアジア時間までに支払いがなかったからデフォルト、と早まった人は多かったと思う。実際そう疑うだけの材料はいくつかある。今もなお恒大が沈黙を保っている時点で、一部の債権者には支払いができなかった懸念はあるわけで。

ワトソン君169億円のうち、164億円だけ払ってもデフォルトですよね?

黒井そうなる。金額の多少は問わず30日間の猶予期限が切れればデフォルトだ。格付け会社が動かざるを得ず、そうなれば資金調達の道はさらに閉ざされるだろう。

来年には数千億円の支払いが待っているらしい


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・何かデフォルトという情報もありますけど、万が一デフォルトしたら回避と報道したメディアはどう責任を取るんですか?
・年末には、これとは比較にならない巨額の支払いがあります
・来年には数千億円が必要みたいです。利払いがこんな状況ならどう見てもムリだと思います
・焼け石に水です。蜘蛛の糸はプツッと切れる寸前です
・全ての債権者が支払いを受け取ったとは限らないので、デフォルト回避が成功したとはこの記事だけでは言えません

黒井蜘蛛の糸を垂らしているのは習近平主席というオチだろ?恒大が欲張ったせいで中国の不動産セクター全部が倒れる的な。

ワトソン君前はこんな事なかったのに、今回は長引きますよね・・・。デフォルトを回避したなら、回避したってキチンと発表してほしいです。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!