12月7日に償還を迎える450億円分のドル建て債について、中国の佳兆業集団が新たな社債と交換しようと目論んでいたが債権団が拒否したことが分かった。これにより巨額償還はほぼ避けられなくなった。4億ドルもの現金を用意できるとは到底思えない。
佳兆業の投資家、4億ドル相当の12月償還債の交換案を拒否
(ブルームバーグ): 中国の不動産開発大手、佳兆業集団が示していた4億ドル(約450億円)相当の12月7日償還ドル建て債を、新たな社債と交換する提案を保有者が受け入れず、会社側は同提案を断念した。佳兆業が取引所への届け出で明らかにした。
原題:Kaisa Investors Reject Swap Offer for $400m Bonds Due Dec.(抜粋)
学びがある! 0
分かりやすい! 0
新しい視点! 0
日本のマスコミは習近平主席の方針に逆らうのか?
ワトソン君大事な記事は、いつもブルームバーグからです!他のメディアは、寝てるみたいですよね・・・。
黒井情報入手元がブルームバーグとロイターしかないと知られたくないからだろう。大手マスコミが我々と同レベルだということになってしまう。
ワトソン君確かに!日本のメディアが経済に弱いのは、詳しい人がいないからですか?
黒井経済のことは日経に任せよう的な雰囲気があるからだと思う。その日経も中国経済崩壊ネタはほとんど取り上げない。あと共同や時事辺りも全然取り上げない。情報の精度が低いよな。
ワトソン君やっぱり、日本の意地悪クラブはマスメディアなんですね・・・。習さんの共同富裕構想を、キチンと伝えようとしません。
黒井むしろ反中なのかもしれないよなwww 日本のマスコミは習近平主席の方針に逆らっているとさえ言える。とんでもない連中だ。
恒大以外にも危険な企業は山ほどある
黒井あるいは恒大のみ調べてるのかもしれないね。恒大ネタはゼロだが、佳兆業ネタは複数の記事が出てくる。
佳兆業集団、社債の満期延長が難航 期日が来週に迫る
12/2(木) 15:29配信 ロイター
[香港 2日 ロイター] – 中国の不動産開発会社、佳兆業集団は4億ドル相当の社債の満期を1年半延長することを提案しているが、アナリストによると、債権者の承認を得られる可能性は低い。社債は来週、満期を迎える。
高騰国際資産管理のポートフォリオマネジャー、ジェームズ・ウォン氏は、満期延長の承認はハードルが高すぎ、債務再編は避けられないと指摘。「投資家は(債務再編の)日が来ることを待っている」とし、他の中小の不動産開発会社も厳しい状況が続くだろうとの見方を示した。
満期延長には、債権者の95%以上の承認が必要になる。承認されれば、12月7日満期のオフショア債(利率6.5%)を同じ利率で2023年6月6日満期の社債と交換する方針。
金融アドバイザーが今週、佳兆業集団の取締役会に送った書簡によると、少なくとも一つの債権者団体は満期延長を拒否。
書簡は「交換条件は受け入れられない。現在の短期流動性の問題をより適切な形で総合的に解決しようという会社側の意思が感じられない」とし、交渉を続けるため、返済延期を認める「自制期間」を設けることを提案した。
この債権団は、佳兆業集団が満期延長を提案している社債の50%を保有していると主張。関係筋によると、デフォルト(債務不履行)を回避するため、同社に20億ドルを貸し付けることを提案したが、同社との協議は進んでいない。
佳兆業集団のコメントは取れていない。
学びがある! 1
分かりやすい! 7
新しい視点! 2
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・市場調査もしないで、地方政府の言うがままにお金を借りて建てるスキームでは廃墟が出るのは当たり前です
ワトソン君終わりです・・・。
黒井2つあれば何とかなるが、1つだけだと物悲しいよな。それほどまでに日本でまったく注目されていない。恒大だけ助かれば何とかなると思ってる。それこそが甘いと言っている。
ワトソン君恒大よりも花鳥業の方が先に倒れたら、大変な事になりますよね・・・。でも、それがゼロエコノミーだと思います。
ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
黒井花様年と被るから違う当て字にしてくれww 日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!