【速報】中国恒大、2.6憶ドル債務不履行w

By | December 4, 2021

中国恒大が負債の返済を履行できないとした件について、具体的な金額が2.6億ドルと判明した。いつまでに返済する分かは明らかになっていないが、おそらく年末の分と推定される。年内に白旗を上げておこうということだろう。

中国恒大集団 2.6億ドル債務不履行の可能性示唆
12/4(土) 2:19配信 TBS系(JNN)

中国の不動産大手、恒大集団が3日、2億6000万ドルの債務返済の履行ができない可能性があることを示唆する発表を行い、地元政府が対応に乗り出しました。

香港証券取引所によりますと、恒大集団は3日、「資金の流動性の悪化のため財務上の責任を履行できるかは不確定」とした上で、「2億6000万ドルの債務返済の履行を求める通知を受けた」と発表。「履行できない場合、債権者から返済の繰り上げを要求される可能性がある」と明らかにしました。

これを受けて、地元の広東省政府は恒大集団の子会社にリスク処理とガバナンス強化などに向けた作業チームを派遣すると発表しました。恒大をめぐっては、ドル建て社債の利払いが相次ぐ中、かろうじて債務不履行を回避する状況が続いています。(04日02:01)

学びがある! 22
分かりやすい! 35
新しい視点! 16

https://news.yahoo.co.jp/articles/e81ec68bc7225a51857c1db1b1ee69dc3a9449f6

北京五輪の話題がほとんどないという現実


ワトソン君ホントに、恒大の話は一斉に報道されますね(笑) 分かりやす過ぎます!

黒井ほとんど入れ食い状態だよな。中国の他の不動産企業の方がもっとやばいのに、恒大に限ってはTBSまで報道する事態だ。産経でも報道されてた。

中国恒大に広東省が行政指導 子会社に作業チーム、統制強化
12/4(土) 0:29配信 産経新聞

【北京】中国南部の広東省政府は3日夜、巨額債務で経営危機に陥っている中国不動産大手「中国恒大(こうだい)集団」に行政指導を行ったと発表した。同社の中核子会社に、経営正常化に向けた政府の作業チームを派遣する。資金繰りの悪化が続く中、中国の経済や社会への悪影響を避けるため地元当局が管理を強めるとみられる。

広東省政府の発表によると、同社創業者である許家印(きょ・かいん)氏を呼び出して行政指導を実施。不動産部門の子会社である「恒大地産集団」に作業チームを派遣し、リスク対応の促進や、内部統制の強化を促す。

中国人民銀行(中央銀行)も同日夜に談話を発表し、地元当局の作業チーム派遣について「正常な経営を守る有力な措置だ」として「支持」を表明した。習近平政権は、恒大集団自身の救済には消極的な姿勢を見せている一方で、金融・不動産市場に与える影響を警戒している。

恒大集団をめぐっては、米ドル建て債の利払いを期限通りに実行しておらず、債務不履行(デフォルト)が懸念されている。許氏の豪邸を抵当に入れるなど綱渡りの資金繰りを同社は続けている。

学びがある! 180
分かりやすい! 411
新しい視点! 195

https://news.yahoo.co.jp/articles/edeb15b290524cf444e37dbe31328bf83db4b8e8

ワトソン君中国政府の力で、何とかなるんですか?

黒井極めて不透明と言わざるを得ないね。創業者がさらに株を売って現金を捻出すれば何とかなるだろうが、これ以上の株価下落を中国当局が嫌気した可能性もある。北京五輪もまだ諦めたくはないだろうから。

ワトソン君オリンピックは、ムリだと思います!中国には限界だったんです。

黒井サッカースタジアムも売却されたし、そもそも北京五輪の話題がものすごく少ないよな。開催まであと2カ月と少しなのに他の話題に全部持っていかれてる。その時点で開催は極めて怪しいと思う。

34億人分の住宅を建てる無計画さは中国独特


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・時間稼ぎはもうやめてほしいです。結果的に記録的な負債で、国も補填しないのが明らかです
・習さんは火の粉を被りたくないので、広東省の党幹部に責任を押し付けます
・改革開放路線を象徴するような恒大グループを、中央政府が助ける事はなさそうです
・習さんがトップじゃなかったら、株価も違ったと思います
・もし日本で大手不動産が突然倒れたら、やっぱりあちこちで混乱すると思います

黒井まあ34億人分もの住宅を建てて平然としてるのは中国だけだろう。日本はそういう無茶な計画を世界で最も進めない国だから信頼性が高い。不動産の供給過剰こそ最も避けたいことだからね。

ワトソン君確かに・・・。日本でもタワーマンションがドンドン値上がりしてるのは、経営が上手なんだと思いました。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!

関連:  【速報】中国で不動産の投げ売り広がるw
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments