韓国は日本を追い抜く前に朝鮮半島ごと沈没すると判明w

目を引く記事タイトルだったが、中身は非常にまともで読み応えのある記事だった。韓国では根拠のない日本追い抜く論が蔓延しているが、実際には0.84という絶望的な出生率で自然消滅する可能性の方が高い。追い抜く前に沈没、まさに韓国らしい。

韓国は日本を追い抜く前に朝鮮半島ごと沈没してしまいませんか?
12/30(木) 6:02配信 現代ビジネス

中国が米国を追い抜くのか?

「韓国、2027年に日本を『追い越す』…日本経済研究所が『警告』=韓国報道」というニュースが流れている。

韓国メディア「韓国経済」が12月16日、日本経済新聞系列の経済研究所である日本経済研究センターが15日に発表した「アジア経済中期予測」報告書を引用。日本の1人あたりのGDPが2027年に韓国、2028年に台湾に「追い越される」と報じたのだ。

韓国の人々が狂喜乱舞する姿が目に浮かぶが、これはあくまでも「予想」である。「予想」は当たることもあれば外れることもあるものだ。

例えばひところ、中国のGDPが米国を抜くと姦しかった。前述の日本経済研究センターが昨年12月10日に「中国GDP、28年にも米超え 日経センター予測」として日本経済新聞に登場している。

しかし、12月15日には「米中GDP、逆転は2033年に後ずれ 中国の民間統制で(日経センター予測)」と、たった1年で大幅に後退している。

日本経済新聞だけではなく、世界中のメディアの予想においても、11月6日公開「食糧危機は中国から始まる――14億人の民を誰が養えるのか」、10月2日公開「これは習近平の経済自爆戦術か、行き着く先は巨大な北朝鮮」のような状況を見て「大幅下方修正」が行われている。

もちろん、追われる米国の方も不幸にも民主党バイデン政権であり、12月24日公開「米中は中国恒大債務危機問題のもみ消しを図るつもりなのか?」、10月9日公開「バイデン政権では中国発の経済混乱を防げないと思えるこれだけの不安」のような危険な状況である。しかし、それでも極めて近い将来に共産主義中国のGDPが米国を抜くという話は今や「夢想」と呼んでも良いだろう。

主要メディアが予想の根拠に使用したデータは、結局、改革・開放以来40年以上も続いた「ロングバブル」のものにしか過ぎなかったのだ。言ってみれば、1989年のバブル崩壊前夜に、1950年の朝鮮特需以来破竹の勢いで成長してきた日本が「米国のGDPを追い抜く」と予想したようなものである。

韓国の場合は「1人当たりGDP」の問題ではあるが、構図は全く一緒である。バブル時代に「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と浮かれたのと何ら変わりがないということだ。

「転換点」が大事

机上のクウロニスト(机上の空論ばかりを述べる人)は、過去からの直線のグラフを延長して「未来予測」をする。しかし、そのような小学生でも可能なやり方で未来がわかるはずがない。

確率論で有名な問題に「1000回サイコロの6の目が続いた後に6の目が出る確率は?」というものがある。答えは「6の目が出る確率は、いつも6分の1」である。確率論では、過去の結果と未来とは全く関係がないのだが、机上のクウロニストは「昨日まで6が続いたから、明日も来年も6が続く」と予想するのだ。

確かに、未来予測において過去を知ることは重要だが、それは「歴史パターン認識」のためだ。重要なのは転換点であり、定規でグラフの直線を伸ばしても「転換点」はわからない。

だから机上のクウロニストの集団であるメディアは、世の中が平和で何事も起こらないときの未来予測が当たるように見えても、肝心の「転換点」で「大外れ」するわけである。

すでに起こった未来

韓国の「転換点」のサインは数えきれないほどあるが、もっとも重要なのは人口減少問題である。

この問題については、ニッセイ基礎研究所・金明中氏の「韓国は本当に人口減少で消滅するのだろうか?」が非常に参考になる。

韓国の2020年の出生率は0.84(暫定)で、2019年の0.92を大きく下回る見通しだ。

出生率が「1」を下回るのは戦争などよほどの異常事態といわれるが、韓国ではその「異常事態」が3年続いて回復の兆しが見えない。このまま低下が続くとの見方が多いようだ。

専門家の中には今年の出生率が0.7台まで、そして来年は0.6台までに低下すると予想する人もいるそうだが、もしこのペースが続くとしたら本当に韓国は消滅してしまうかもしれない。

学びがある! 204
分かりやすい! 455
新しい視点! 143

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cc5922c449ad488a9ed983d57464648088dc276

出生率の激減は”沈没”に値する深刻さ


ワトソン君過激な記事タイトルですね(笑) 沈没というのは、出生率の事なんですか?

黒井後半は単なる反米と米国の脱韓で沈没というほどではなかったが、出生率の激減は本気で深刻だと思うね。0.84というのは世界最低だからな。

ワトソン君韓国では結婚できない人が多いから、子供も少ないって聞きました!

黒井ずっと前から言われてるよな。若者の職が奪われ最低賃金さえももらえず、結婚なんて夢のまた夢だと言われている。結婚したらしたで高騰するマンションと狭き門の受験競争で疲弊してしまう。

ワトソン君韓国の平均賃金が高いのは、就職してない人が多いからというのも聞きました!

黒井その手の統計も特定の層を母集団から省いてたりするから一切信用できないね。若者の失業率の高さは数少ない信用できる数字かに思えるが、それもかさ上げされている可能性はある。だが出生率だけはごまかせない、つまりそういうことだ。

韓国の少子化の深刻さは日本と次元が違う


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国は他の国を批判しないと、うまくいかないって事ですね
・このまま行けば、そう遠くないうちに異次元の経済危機が襲います。公約通り、今まで見た事もない国の最終章が訪れます
・平均は数字のマジックだし、貧富の差もとんでもない事になってます
・経済は輸出しかないし、少子化で内需拡大は絶望的です

黒井マレーシア在住のC社長は日本は少子化かつ経済成長してないから世界のどの国よりも絶望的だ…という意味不明なことを言ってたが、少子化にも度合いがあるのを分かってなさそうだよな。

ワトソン君出生率1.4と0.8は、全然違いますよね・・・。一緒にしないでほしいです。

黒井正確には1.34だが、それでも善戦してる方だよ。韓国は来年は0.8も割るんじゃないか?日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!

黒井日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!