【速報】中国恒大、国有化へw

By | December 31, 2021

経営危機の不動産企業が持つ資産に関して、中国の国有企業が買収する形で決着をつける話が急浮上している。つまり国有化への道だ。共同富裕構想を通じて共産主義を実現させるための大きな前進と言えるだろう。

恒大など不動産各社資産の買収「国有企業が意欲」 中国人民銀行
12/30(木) 19:32配信 朝日新聞デジタル

中国人民銀行(中央銀行)は30日に記者会見を開き、中国恒大集団など経営不振の不動産企業が持つ資産について、国有企業などが買収する意欲があるとの見解を示した。資金繰り問題を解決する狙いがある。

30日の会見で鄒瀾・金融市場局長は、経営難の不動産各社が持つ子会社の株式や開発物件といった資産を「国有企業や優良な同業他社は買収する意欲がある」とした。費用を積極的に融資するよう、商業銀行に通知を出したという。

恒大は子会社の株式や開発中の物件などの売却がうまくいかずに資金繰りに苦しみ、社債の利払いなどが遅れている。資産売却が進むことで、鄒氏は「不動産市場の構造変化につながり、(経営難の企業の)負債のスリム化にもつながる」とした。

習近平指導部はこれまで、中国政府が直接恒大などの不動産企業を救済することに否定的な姿勢だった。だが、不動産市場の冷え込みが続き、経済成長率が減速するなど全体への悪影響も指摘される中、金融機関や国有企業などを動員して市場での再編を促す方針になったとみられる。(北京)

学びがある! 5
分かりやすい! 5
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/2503fa69203592fd812acebadf6521905fb6e521

外資は一斉に中国から撤退するだろう


ワトソン君これって、結局中国政府が救済するって事ですか?

黒井恒大の優良資産だけ召し上げて、負債は踏み倒させるという話にしか聞こえないけどね。記事が短くて全体像がよく見えてこないが。

ワトソン君それって、外資が激怒すると思います!

黒井まさに。国際金融資本は中国から一斉に撤退すると思うね。格付けも選択的デフォルトや部分デフォルトからさらに引き下げられ完全デフォルトとなるだろう。中国に二度と投資しない金融機関も増えるんじゃないかな?

ワトソン君普通は、債権者が資産を没収する権利があるのでは?

黒井そうそう。ところが先に中国政府が優良資産だけを接収するとなると、外資には雀の涙のような資産しか残らない。間違いなく戦争の引き金になると思う。そして中国は共産主義を完成させるだろう。

恒大など創業者は身ぐるみ剥がされるだろう


黒井この件はブルームバーグでも記事になっていた。例によってほとんど注目されていないが。

中国人民銀、不動産プロジェクト売買支援を金融機関に促す
12/31(金) 5:00配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 中国人民銀行(中央銀行)は金融機関に、不動産開発会社による資産売買のために効率的なサービスを提供するよう促した。

人民銀金融市場局の鄒瀾局長が記者会見で述べた。リスクに直面している不動産開発会社が手掛ける質の良いプロジェクトについて、一部の優良な同業会社は取得に関心を持っていると指摘した。

同局長はまた、中国不動産セクターのリスクを解消するために不動産プロジェクトの取得は重要だとの認識を示した。

原題:PBOC Encourages Financial Firms to Assist Property Project M&As(抜粋)

学びがある! 0
分かりやすい! 0
新しい視点! 0

https://news.yahoo.co.jp/articles/4bc8412f9353bece221664afe31387a4c3c6509c

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・具体性のない指示ですね。どうしろって言うんですか?ムリだと思います

ワトソン君終わりです・・・。

黒井優良資産を国有化するという話をオブラートに包んでるだけだよ。“一部の優良な同業他社”が軒並み国有企業で、恒大など創業者から身ぐるみ剥がして没収するという話。まあ終わってるよな。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君でも、それで中国の意地悪クラブが一掃されるなら、いい話だと思います!習さんのゼロエコノミー構想が、実現できるんです。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんと一緒に意地悪クラブを倒しましょう!そうすれば、千年王国を実現できます!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連:  中国「高さ250m以上のビル建設禁止。これ以上空室増やすな」 コーラフイタw
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments