【速報】中国恒大、債権団との協議が難航w

By | January 12, 2022

中国恒大が債権者集会の期間を延長したそうだ。繰り上げ償還の期日を半年延期したいと主張しているが、協議が難航している可能性があるという。本社があったビルからも退去しなければならないほど資金難に直面している。

中国恒大が本部移転 債権者集会は延長か
1/11(火) 19:11配信 産経新聞

【北京】巨額債務で経営危機に陥っている中国不動産大手「中国恒大集団」は10日、中国南部の広東省深圳(しんせん)市にあった本部を移転したと発表した。同市内にある自社所有の物件に移った。資金繰り難が続く中、移転によりコストを削減して運転資金を確保する考え。

同社の中核子会社である「恒大地産集団」の発表によると、これまで本部を置いていたビルの退去手続きを昨年12月に行ったという。同社は、移転について「コスト節約のため」と説明している。

ロイター通信は11日までに、恒大集団が債権者集会の投票期間を13日まで延長したと報じた。同社は人民元建て社債の債権者集会を7~10日にオンラインで開き、繰り上げ償還の期日を半年延期する案などについて投票を行うとしていた。資金繰り改善を狙うが、債権者との話し合いが難航している可能性がある。

恒大集団は昨年末、米ドル建て社債の利払いができず、欧米の大手格付け会社が部分的なデフォルト(債務不履行)と認定した。同社は、米ドル債の利払いは見送る一方で、人民元建て債については利払いを続けている。

学びがある! 8
分かりやすい! 19
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/1e07079b8ea0bb12ddbc1d611a1f236f6d5278c8

人民元建て社債でさえも払えなくなってきた

恒大は、人民元もなくなったんですよね?

人民元建て社債の繰り上げ償還の期限延期要求ということで、そういうことだね。債権者の誰かが繰り上げ償還を求めてるんだろう。

それで、本社ビルを売ったんだと思ってました!

あのビルは単に入居してただけで、賃貸じゃないかと思ってる。もしあのビルを所有してたら真っ先に現金化するだろうから。

そうなんですか?じゃあ、あまり意味ないですね・・・。

高額な賃料を押し下げる程度の効果しかもたらさないだろうね。どこに移転するのか知らないが、ボロアパートだったらいい笑いものだ。

外資だけでなく中国人民も高い勉強代を払わされる

ネットユーザーの反応です!

・恒大が本社を移転した程度では、莫大な負債と比較しても焼け石に水です
・中国政府は、既にシナリオを完成させてると思います。その一環として中国の債権者は投資の講習を受けないといけません
・ドル債の利払いを見送るなら、破産申請をするべきです
・外資の機関投資家やファンドは、カモられたと思います
・10日以内に解体を命じられた海南島のリゾートは、どうなったんですか?

中国人民が高い勉強代を払わされるかもな。中国政府は容赦しないだろう。日本にとってはどうでもいい話だ。

ドル債だけじゃなくて、人民元債もダメになるんですね・・・。恒大は破産だと思います。

中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら賠償してもらいます!領土割譲です!さようなら!

日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連:  【緊急速報】中国で1400万人が消える!?
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments