【速報】中国で約束手形の返済を延滞する企業が急増w

By | January 13, 2022

中国経済全体が揺らぎ始めている。短期資金調達のためのCP、要するに無担保の約束手形の支払いを3本以上延滞させた企業が去年12月末までに484社となったが、これは去年11月時点よりも+26%多い数だという。100社のうち95社は不動産関係ということで、恒大ショックがもろに影響していることになる。

中国のCP返済延滞が急増、不動産企業の債務問題が影響
1/12(水) 12:35配信 ロイター

[上海 12日 ロイター] – 短期資金を調達するコマーシャルペーパー(CP)の支払いを常に延滞している中国企業の数は12月に前月から26%増えた。不動産開発企業の返済余力が流動性危機によって低下した影響が見られた。

世茂集団、佳兆業集団、緑地集団の系列会社も含まれている。

上海票据交易所によると、8月1日─12月31日の期間に3本以上のCPの返済が延滞した企業は484社に上った。

11月時点よりも100社強増えており、不動産部門の95社が含まれた。

建築資材会社や装飾会社の延滞も増えており、不動産開発会社の債務問題が波及している可能性もある。

先週に融資が不履行になったと発表後、債権者と支払い方法を協議している不動産開発会社、世茂集団のプロジェクトに参画する企業4社も含まれた。

債務の返済で問題を抱えている佳兆業集団の系列会社や、緑地集団、栄盛房地産発展の系列会社も含まれている。

中国の規制当局は昨年、不動産部門の膨張した債務を抑制する取り組みの一環として、CPについて情報開示の拡大を求めるなど、監視を強めた。

学びがある! 11
分かりやすい! 20
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/ac4ecf49cc897c9a61900a74e7ee9ebf4375c9cc

中国の銀行側もどうしたらいいか分からない


ワトソン君コマーシャルペーパーって、どういう意味ですか?

黒井短期資金調達のために使われる無担保の約束手形だね。CPと言われると何だかよく分からないが、手形と分かれば問題の深刻さが浮き彫りになるよな。

ワトソン君ホントですね・・・。手形を2回支払えないと、銀行口座が閉鎖されるんですよね?

黒井そうなる。だが既に3回以上返済を滞らせている会社が1~2カ月で100社も増えた。銀行側もどうしたらいいのか分からないんじゃないか?

ワトソン君全部倒産した方がいいです!ゼロからやり直した方が、スッキリすると思います。

黒井北京五輪までは何とか持たせようとして不渡りの類もストップさせてるんだろうが、この調子だとあと半月も持たないかもしれない。恒大だけの問題ではもはやない。

誰も入居しない超高層ビルがバブル崩壊サイン


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・不動産関係の問題が、徐々に露呈してきました。日本やアメリカのようにはならないと言ってましたけど、こうなりますよね
・中国は不動産会社を整理すると決めたようです。金融にまで波及しないように潰してます
・もろにサブプライム問題だと思います。爆弾が破滅的に大きくなります
・中国や韓国は歴史が浅くて、失敗の経験も少ないです。摩天楼が立ち始めたら要注意だそうです
・債務不履行の連鎖が懸念されます

黒井中国は各都市に500m級のビルをパッパカ建てたはいいが、おそらく誰も入居してないよな。そういうのがバブル崩壊のサインだと言われてる。中身のないバブルなわけだから。

ワトソン君ホントですね・・・。中国は、ゼロからビルを建て直した方がいいです。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井全部更地にするための”何か”が必要だよな。再建に伴うGDP成長率ならリアル6%を実現できるかもしれない。日本にとってはどうでもいい話だ。

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連:  【速報】上海ディズニーランド封鎖
Subscribe
Notify of
guest
0 Comments
Inline Feedbacks
View all comments