まだまだ出てくるぞ。今度は不動産大手の碧桂園控股という企業の株価が暴落した。転換社債の発行により3億ドルを調達しようとしたが、投資家が誰も関心を示さなかったことから中止に追い込まれたのが理由だという。資金繰りに失敗しさらに窮地に追い込まれるという踏んだり蹴ったりの状況だ。
中国の碧桂園の社債が急落、不動産危機収まらず
1/17(月) 23:40配信 ロイター
[上海/ロンドン 17日 ロイター] – 中国の不動産セクターを巡る危機が収まる気配がない中、中国不動産開発大手の碧桂園控股(カントリー・ガーデン・ホールディングス)の社債が17日、急落した。
先週に過去最大の下げとなった碧桂園の社債は、17日にも一時17ポイント下落。海外市場では碧桂園の社債の大半が額面より25─35%低い水準となった。
アナリストによると、碧桂園は先週、転換社債(CB)発行により3億ドルを調達しようとしたが、投資家からの需要が足りずCB発行を中止したとの報道が要因という。
碧桂園の広報担当者は報道を巡り、現時点ではCB発行の予定はないと述べた。
碧桂園の株価も香港市場で8%下落した。
学びがある! 4
分かりやすい! 14
新しい視点! 5
米国資本にもとうとう愛想を尽かされた
ワトソン君中国は、いくつ会社があるんですか?全部リストにして下さい!
黒井まあそう怒るなって。例のリストは地道に、だが着実に膨れ上がってるから。中国の不動産セクターのすべての企業が同様の状況と考えれば間違いはない。
ワトソン君恒大みたいな会社が、10社以上あるって事ですよね?怖過ぎますね・・・。
黒井今回特に致命的なのは、資金繰りに窮したから転換社債を発行しようとしたのに誰からも買ってもらえず中止に追い込まれたことだ。つまり藪蛇になってしまった。
ワトソン君今中国の社債を買う人なんて、どこにもいないのでは?
黒井ドル建ての社債だからな。米国資本も愛想を尽かして逃げ始めたと考えるのがいいだろう。米国に見捨てられれば呆気なく崩壊するのが中国経済だからな。
この件の深刻さをほとんど誰も理解していない
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・中国は、ホントにまずい状況ですね。恒大はいつデフォルトしますか?
・中国デフォルトの問題で、日本の不動産にも問題が起こると思います
・化けの皮が段々剥がれてきました
・導火線に着火すると思います
黒井具体的な内容に触れてるコメントが皆無だな。この件の深刻さを誰も理解してないと言える。つまりバブル崩壊のフラグだ。
ワトソン君大事な記事は、いつだってロイターとブルームバーグからですよね・・・。警戒した方がいいと思います。
黒井まあ中国という不採算国家に投じる資金を温存できると考えれば前向きではあるんだがね。当事者の中国経済はたまったものではないが。日本にとってはどうでもいい話だ。
ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!
黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!