「むしろお出迎えでは?」野良猫に“正座”で警戒する猫が話題…状況とその後を飼い主に聞いた

[ad_1]

「むしろお出迎えでは?」野良猫に“正座”で警戒する猫が話題…状況とその後を飼い主に聞いた

(FNNプライムオンライン)

【画像】フォクちゃんのかわいい普段の様子を見る

しかし今、Twitterに投稿されたとある猫の警戒する姿が、逆にお出迎えをしているかのようだと話題になっている。

飼い主のカワイダーーーーーマンさん(@kawaida0102)が「これは野良猫が来て警戒してるうちの子」とのコメントと共に投稿した、飼い猫の姿がこちら。

ピシッと背筋を伸ばし、脇を締め、折りたたまれた後ろ足。まるで人が入っているのではないかと思うほどキッチリした正座を見せている。

しかし、まっすぐ前を向く目は見開き、警戒をしている雰囲気はなんとなく伝わってくる。

Twitterでは「実にきれいな正座ですやん」「猫の正座初めて見ました!」といった驚きのコメントが多く寄せられ、中には「むしろ正座でお出迎えしてるように見えますw」と警戒する姿に見えないというコメントもあり、7万3000のいいねがつく話題となっている(1月24日時点)。

ちなみに、編集部では過去に“正座する猫”を取材している。その際、獣医師によると「猫が正座をすることは骨格上は可能だが、こういった姿勢をする猫は珍しい」と話していた。

野良猫の登場に驚いていきなり正座

カワイダーーーーーマンさんに話を聞いてみた。

ーー正座をした猫について教えて。

名前はフォクちゃんです。性別は雌で、年齢は8歳ぐらいですね。種類は雑種です。性格は基本的に野良猫に対して攻撃的ですね。縄張り意識が高いです。

ーーフォクちゃんは野良猫が現れて、いきなりこの姿勢になったの?

外に野良猫が鳴きながら徘徊していたのに驚いて、いきなりこの姿勢になりました。

ーー正座のような姿勢をするフォクちゃんを見てどう思った?

最初にこの姿勢を見た瞬間、笑いが止まりませんでした。

ーーどれくらいの間、この姿勢でいたの?

大体30秒ぐらい(この姿勢で)止まっていました。外の野良猫に対してずっと警戒していました。

ーーちなみに、足は本当に正座していたの?

しっかりと正座していました。

ーーでは、正座の姿勢で警戒された野良猫さんの反応は?

微動だにしませんでした。

約30秒後、微動だにせず警戒しあっていたフォクちゃんと野良猫は、野良猫が離れていったことで、終わったのだそう。

[ad_2]

Source link