【速報】中国で未完成の廃墟に住む人が急増w その理由がヤバすぎた!

中国では未完成を含めて34億人分もの住戸が供給される予定だ。武漢にも未完成の廃墟一部が広がっていて、家賃支払いやローン負担から逃れるためにその廃墟に住む人が増えているようだ。悲惨以外の何物でもない。

習近平もお手上げ…34億人分の在庫を抱えた「中国のマンションバブル」の行き着く先
1/31(月) 15:16配信 プレジデントオンライン

■未完成の物件=鬼城に住む人が増えている

中国で“鬼城(グェイチョン)”と呼ばれるゴーストタウンが急増している。武漢市にある“江南世家”と呼ばれる高層マンション群では、建設がストップして未完成のままマンションが放置された。そのうち3分の2程度が売約済みといわれる。

マンション購入者の増加には、家賃の支払いと住宅ローンの返済負担から逃れるため未完成のマンション=鬼城に住む人が増えている。鬼城の住人の生活環境はかなり厳しい。鬼城問題は、共産党政権の主導で膨張した不動産バブルが、現在、崩壊の真っただ中にあることを意味する。

世の東西を問わず、バブルが崩壊すると経済全体でバランスシート調整と、不良債権処理が不可避になる。今後、不動産デベロッパーの資金繰りはさらに悪化し、未完成のまま中断される不動産開発案件が増えるだろう。鬼城はこれからも増える可能性が高い。

住宅の引き渡しなどをめぐる、不動産業者と購入者のトラブルも増加するなど鬼城問題は、さらに深刻化が予想される。それは共産党政権の求心力に、無視できないマイナスの影響を与えることになるはずだ。

■100万人が住める巨大マンションを建てたが…

鬼城とは、不動産開発の行き詰まりによって未完成で放置されたり、入居者が集まらずに廃れたりしたマンション群や地域を指す。実際に必要とされる以上に供給され、買い手がつかない建物群が鬼城だ。いつから鬼城が増えたかは諸説ある。2010年ごろから鬼城問題は顕在化し始めたようだ。

転機となったのがリーマンショックの発生だ。共産党政権は4兆元(当時の邦貨換算額で57兆円程度)の経済対策を実施し、石炭生産が急増した。供給過剰によって石炭価格は急落し、オルドス市の不動産バブルははじけた。デベロッパーや不動産投機家は撤退し多くのマンションが未完成のまま放置された。2014年ごろ、100万人が住めるカンバシ新区の人口は10万人程度だった。

それは、中国で実際の需要を無視して過剰に不動産開発が増えた一つの例だ。カンバシ新区が鬼城化した後も、共産党政権は不動産投資を積み増して10%程度の高い成長率の実現を目指した。党の指揮の下で不動産価格は上昇し続けるという、根拠なき熱狂が経済全体を覆い、投資用マンションは過剰に供給された。2016年に国営新華社通信はマンション供給量が34億人分と、人口(約14億人)の2倍超に達したと報じた。

学びがある! 366
分かりやすい! 625
新しい視点! 254

https://news.yahoo.co.jp/articles/513d4e576fe3b25ff452a878ff7be59e296b155d

ほぼ野宿やキャンプと同じと思われる


ワトソン君これって、未完成のマンションに住んでるって事ですよね?

黒井そうなる。どこまで未完成なのかは分からないが、内装が完成してないだけでもほぼ野宿と変わらないよな。水道や電気、ガスなどが来てないなら冬の寒空の下でキャンプするのと同じ。

ワトソン君悲惨過ぎます!そこまでしないと、不動産投資ってできないんですね・・・。

黒井今住んでる家の家賃がもったいないから、家賃がかからない廃墟に住まないといけないというのがな。不動産投資というのは自宅+αでやるべきであって、未完成の住居を自宅として購入するのは絶対にやめた方がいい。

ワトソン君お金持ちしか、投資できないと思います!やっぱり、住宅は住む物であって投資対象ではないです。

黒井日本のような信用あるデベロッパーが多数いればいいけどな。中国でそれをやるのは自滅としか言えないね。

成長率6%の代償は膨大な資源の無駄遣いだった


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・共産党が怖いのは、政府が決めた方針には逆らえない事です
・誰も住まない住宅を延々と建て続ける事はできません
・中国の過剰投資は以前から問題になってました。人口の2倍超とは凄まじいです
・ハリボテの経済成長を演じるために住宅を建て、資源をムダにしました
・中国に人間が沢山いても、人口以上に住宅を供給すれば余ります

黒井34億人だからな。世界の人口の半分近くが住める住居があの狭い国土に密集している。成長率6%とか言ってるが、その結果がこの大量の廃墟ってわけだ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君資源のムダですよね・・・。地球を痛めつけてると思います。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!