![「何のメリットもない」在日ロシア人から見たウクライナ侵攻 不透明な“プーチン支持率” 「何のメリットもない」在日ロシア人から見たウクライナ侵攻 不透明な“プーチン支持率”](https://jp24h.com/wp-content/uploads/2022/03/20220306-00010014-abema-000-1-view.jpg)
「何のメリットもない」在日ロシア人から見たウクライナ侵攻 不透明な“プーチン支持率”
ロシアがウクライナに侵攻を始めて1週間が経った。アメリカ国防総省は、ロシア軍がこれまでに500発以上のミサイルをウクライナに発射したとの見方を示している。
【映像】約70%が「支持する」も…実際は? プーチン大統領の“支持率”推移(図あり)※5:10ごろ~
攻撃の激化が懸念される中、ウクライナ侵攻を進めるプーチン政権をロシア人はどのように見ているのだろうか。ニュース番組『ABEMA Prime』では、日本で暮らすロシア人と共に議論を行った。
ロシア生まれ兵庫育ちのタレント・コラムニストの小原ブラスは「僕自身は、かなり腹が立っている」と怒りをあらわにする。
![「何のメリットもない」在日ロシア人から見たウクライナ侵攻 不透明な“プーチン支持率” 「何のメリットもない」在日ロシア人から見たウクライナ侵攻 不透明な“プーチン支持率”](https://jp24h.com/wp-content/uploads/2022/03/20220306-00010014-abema-001-1-view.jpg)
ロシア生まれ兵庫育ちのタレント・コラムニストの小原ブラス
「僕たちはロシア人だけど、海外に住むロシア人として、日本との間の溝が少しでも埋まる活動をずっとしてきた。プーチン大統領はそれを阻害するようなことしかやらない。今まではある程度、我慢していた。これはもうその我慢を逸脱するレベルだと感じる。(プーチン大統領の行動は)僕たちへの裏切りでもあるし、今のロシアの国民にとっても何のメリットもないことだ。ロシア人もウクライナ人も死んでいるし、何もメリットがない。仮にこれでロシアが制圧したとしても、その後、私たちが世界でどう見られるのか、どうやって生きていくのか。そう考えたとき、プーチン大統領はずっと『誇り高きロシアを復活させる』と言っているが、今起きていることは逆だ。私たちは、ますますロシア人であることを恥じてしまうような状態になっている。それが僕は許せない。僕は、プーチン大統領はロシアを守っているのでなく、破壊していると思っている。我慢できない」
小原が、こうはっきりと言い切れるのは、日本にいるからだという。
「僕はロシアに帰ったら捕まるのではないかと思っている。でも、国内に向けて発信ができる人、まずは外にいるロシア人から声をあげていかないと、始まらないと思っている。日本国内に住んでいるロシア人でも、一部にはまだプーチン大統領を信じている人はいる。一方で、声を上げたくても上げられない人もいる。僕はロシア語の言葉を聞いたり、話したりできるが、残念ながら文字を書くレベルではない。でも、それができるロシア人は日本にいっぱいいる。ロシアに向けて発信する勇気を持ってほしい」