韓国「助けて!ロシアのヒュンダイ工場停止!ルーブル暴落で収益悪化!」 あっそ

未だにロシアでビジネスを続けられると思い込んでるのが信じられない。韓国のヒュンダイが今月初頭からロシアの工場を停止させて、生産台数がゼロになれば中国に負けてしまうとか寝言を言っている。ルーブル暴落で収益性も大幅に悪化したと悲鳴を上げている。そういう態度でいるからウォンも暴落するのだ。

出荷量減り収益性悪化したが…現代自動車「ロシア損切り」でジレンマ
3/14(月) 8:17配信 中央日報日本語版

現代(ヒョンデ)自動車ロシア生産法人の自動車出荷台数が急減したことがわかった。ルーブル急落で収益性の悪化も懸念される。ロシアのウクライナ侵攻で韓国の自動車が打撃を受ける様相だ。

現代自動車が13日に明らかにしたところによると、現代自動車ロシア生産法人の先月の自動車出荷台数が1万7402台で、前年同期の2万1004台より17.1%減少した。現代自動車サンクトペテルブルク工場では現地販売1~2位を争う起亜「リオ」と現代自動車「ソラリス」「クレタ」などを生産している。

今月は実績がさらに悪化するものとみられる。現地では1日から工場が停止した状態だ。自動車業界は現代自動車がひとまず今月末までロシア工場の運営を中断することにしたものと観測している。現代自動車関係者はこれに対し「半導体・原材料需給が円滑でなくロシア工場の稼動を中断した状況。再稼働の時期はわからない」と話した。

西側の制裁によりロシアはサプライチェーン混乱、内需萎縮が本格化している。自動車市場もやはり大きな打撃を受けるものとみられる。韓国自動車産業協会(KAMA)によると、今年のロシアの自動車需要は昨年より29%減少する見通しだ。この場合、現代自動車は6万2000台、起亜7万台の販売減少が予想される。

ルーブルの価値が急落し収益性の悪化も避けられない。現在ルーブルの価値は1ドル=155ルーブル水準で、戦争前の70~80ルーブルから90%ほど下落した。部品などをドルで決済・輸入する自動車メーカーの立場ではロシアでルーブル建てで車を売れば売るほど収益性が悪化するという意味だ。

現代自動車の立場ではそれでも手を引くこともできないジレンマに陥っている。韓国自動車研究院のイ・ハング研究委員は「世界の自動車メーカーがロシアから撤退する状況で現代自動車だけ残るならば為替差損だけでなく国際信頼度に問題が生じかねない。それでもロシア市場を離れればロシアと友好的関係を維持している中国車が現代自動車を代替するかもしれない」と話す。

生産・販売の萎縮は自動車部品業界でドミノのように広がっている。現代自動車の組み立て工場が稼働を中断し、ここに部品を供給する現代モービスのモジュール・部品工場など現地協力会社も生産施設の稼動を止めた状態だ。

ロシア政府が韓国など48カ国を「非友好国」に指定し部品メーカーもパニックになった。非友好国に指定されればロシア企業が外貨債務をルーブルで償還できる。これまでロシアに輸出しドルで決済を受けていた部品メーカーがこれからは取引代金をルーブルで受け取ることになりかねないという意味だ。

昨年からロシアでエンジン工場を稼動する現代ウィアは「ルーブルが急落しており多角的に対処方法を探している。非友好国指定と関連した追加制裁の有無について鋭意注視している」と話した。

学びがある! 7
分かりやすい! 9
新しい視点! 3

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfbc8ccce8f826d95d832a11d029a7cc5b7de1ec

韓国ウォンはルーブルと共に暴落して終焉する運命


ワトソン君韓国は、意地悪クラブのせいでメチャクチャですね・・・。

黒井どう考えてもロシアに残る方が意地悪クラブだろ。半導体の需給難とか工場停止でも、まだロシアで自動車生産できると勘違いしている。ルーブル暴落で収益性も悪化だと悲鳴を上げている。

ワトソン君でも、ムン大統領のゼロエコノミーを推進できるなら、それでいいと思います!

黒井まあ韓国の場合他の自動車企業と比べてロシアでの売り上げ割合が大きいだろうから、悲鳴を上げるのも分かる。韓国はレッドチームの中でも虐げられる存在だからな。

ワトソン君どっちにも入れないのは、意地悪クラブのせいだと思います。でも、ムン大統領はそれを利用してゼロエコノミーを進めるんです!

黒井ルーブルと共にウォンも暴落して終わりだろう。ロシアは韓国の宗主国でもあるから、ロシアが倒れれば韓国も消滅しなければならないと言える。

紙くずが嫌なら工場を接収するまで


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・販売台数も減るし、売れても資金回収できません
・今回のロシアの暴挙には、徹底的に戦わないといけません
・部品のサプライチェーンが維持できないし、代金をルーブルで払われても紙くずです
・自動車の次は、原発とLNG船受注です
・袖の下の増額も考えないといけません

黒井紙くずルーブルで支払われるのが嫌なら、工場を接収するまでだよな。韓国が最も嫌がる方法をロシアは熟知している。今のうちに国家をたたむ準備をしておくべきと言えるだろう。

ワトソン君韓国は、ゼロからやり直すべきなんです。プーチン大統領のゼロエコノミー構想に、ムン大統領も賛同してます!

ワトソン君韓国の皆さん、経済がダメになってもいいんです。キム委員長が養ってくれるからです!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井そっちだけで仲良くやっててくれww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!