【速報】EUもロシア産原油禁輸へ

EUもロシア産原油の禁輸に踏み切れば、依存度の高いドイツにとっては大打撃となる。それでも今決めなければロシアの暴走を止められないという危機感がある。

EU、ロシア産原油禁輸を検討へ 米大統領の訪欧控え
3/21(月) 14:56配信 ロイター

[ブリュッセル 21日 ロイター] – 欧州連合(EU)は今週、ウクライナに侵攻したロシアに対し原油禁輸措置を発動するか検討する。

ロシアのプーチン大統領を侵攻停止に追い込むため、EUは西側同盟国とともにロシア中央銀行の資産凍結など一連の制裁を既に科している。

EUの上級外交官は匿名を条件に「われわれは制裁第5弾を検討しており、新たに多くの名前が挙がっている」と述べた。

EU各国は21日の外相理事会でこの件について議論する。24日にはバイデン米大統領がブリュッセル入りし、北大西洋条約機構(NATO)やEU、主要7カ国(G7)の首脳会議に出席する。

外交筋は、ロシアがウクライナで化学兵器を使用したり、キエフに激しい砲撃を加えたりした場合、エネルギー禁輸に踏み切る引き金になる可能性があると述べた。

学びがある! 25
分かりやすい! 51
新しい視点! 15

https://news.yahoo.co.jp/articles/768eac403e79d53fdd2d0ce705591286f1dc1cfd

化学兵器の使用は時間の問題か


ワトソン君ヨーロッパも、早く禁輸にして下さい!そうしないと、ロシアが崩壊しないです。

黒井ドイツのロシア依存度の高さで二の足を踏んでいたが、バイデンが訪欧することもありこのタイミングで決断ということだろう。そうしなければ西側諸国全体に対し示しがつかない。

ワトソン君ロシアはもう敗戦国になるし、戦争犯罪ですよね?

黒井核は極端な選択肢にしても、化学兵器の使用は十分に現実味を帯びているからな。ウクライナ側に生物化学兵器研究所がある!という口実で踏み切りかねない。

ワトソン君もし使ったら、何が起こりますか?

黒井数十年人が住めない土地になってしまうかもしれないね。重大な戦争犯罪と言える。

中東は当てにできないから米国が助けるしかない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・原油は中東産へ切り替え可能なので、ロシア産禁輸は現実味があります
・アメリカのシェールオイルのヨーロッパ向け輸出がどうなるかで、依存度が決まります
・実現すれば、これもロシアにとっては想定外です。覚悟を見せつけられます
・日本はロシアに経済協力してはいけません

黒井中東は当てにできないからな。中東+ロシアで原油価格を操作できるような世界にしてはいけない。米国が欧州を助けなくてはいけない場面だ。

ワトソン君原油って、悪い人達しか生産できないイメージがありますよね・・・。世界は偏ってると思います。

黒井絶対的な地位を得るからこそ、簡単に悪に染まってしまうと言えるかもね。エネルギー利権を特定の国に握らせる弊害を世界が思い知った。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!