桜開花予想2022 西日本や東日本で続々と開花 東京は28日(月)に満開へ

[ad_1]

■開花予想のポイント ■

桜開花予想2022 西日本や東日本で続々と開花 東京は28日(月)に満開へ

各都市の桜開花予想

今年2022年の桜の開花は先週3月17日に福岡からスタートしました。各地で平年並~早い開花となっています。

この後はどうなるのか、ウェザーニュースは2022年「第七回桜開花予想」を発表しました。

過去18年間に「さくらプロジェクト」参加者から寄せられた200万通以上の桜リポートおよび名所への独自取材と、気温などの気象予測をもとに開花日を予測しています。お近くの桜がいつ開花・満開時期を迎えるのか、ご参考ください。

西日本や東日本で続々と開花

先週一週間は平年より高い気温で経過し、4月並みの暖かさとなった日もありました。この暖かさで、桜のつぼみは早いスピードで生長しています。

来週は満開ラッシュ、東京は28日(月)予想

桜開花予想2022 西日本や東日本で続々と開花 東京は28日(月)に満開へ

名所の桜開花予想

桜前線は3月中に北陸まで北上し、4月上旬からは東北でも咲き始めます。北海道には4月下旬に桜前線が上陸し、札幌では4月23日に開花する予想です。開花から一週間~10日ほどで満開を迎えて、東京では3月28日、大阪では31日、名古屋では4月1日に満開となる予想です。

名所のソメイヨシノ開花予想日
・上野恩賜公園(東京都) 3月24日
・嵐山(京都府)     3月27日
・弘前公園(青森県)   4月20日

東北や北陸でつぼみは「緑」に

桜開花予想2022 西日本や東日本で続々と開花 東京は28日(月)に満開へ

全国の桜の生長状況

この一週間は高気圧と低気圧が交互に通過し、晴れた日は4月並みの暖かさとなりました。この暖かさでつぼみの生長が一気に進み、西日本や東日本では「花びらが見えた」や「花の軸が伸びきった」開花直前のつぼみの割合が大幅に増えて、開花の報告も届きました。

北陸や東北でも「先が緑に」や「半分以上が緑に」変化したつぼみの割合が増加し、開花に向けてつぼみの生長が進んでいることがわかりました。北海道では今回の調査でも「まだ小さく硬い」つぼみがほとんどでしたが、来週には変化が表れてきそうです。

この先一週間は天気が周期的に変化します。雨が降って寒くなる日はつぼみの生長が足踏みしますが、晴れて気温の上がる日には生長が加速します。北陸や北日本ではつぼみの生長が進み、西日本や東日本では、来週にかけて開花を迎えるつぼみが多くなりそうです。

(※)2022年3月18日(金)~20日(日)にウェザーニュースアプリ内で実施

ウェザーニュース

[ad_2]

Source link