【速報】中国石油大手がロシアとの投資協議中止w

とうとう中国にも裏切られた。中国石油大手のシノペックがロシアでの投資事業に関する協議を中止したそうだ。協議相手のロシア企業が制裁対象になったことを受け、巻き添えはごめんだとばかりに梯子を外したわけだ。

ロシアと投資協議中止 中国石油大手 ロイター報道
3/26(土) 0:58配信 時事通信

【北京時事】ロイター通信は25日、関係者の話として、中国石油大手の中国石油化工集団(シノペック)がロシアでの事業投資に関し、ロシア側との協議を一時中止したと報じた。

ウクライナ侵攻でロシアへの国際的な制裁圧力が強まる中、「巻き添え」を避けたい中国政府の意向が働いている可能性がある。

報道によれば、協議が止まったのはシノペックが最大5億ドル(約610億円)を投じ石油化学プラントを新設する事業。協議相手のロシア石化大手シブールの一部株主が制裁対象になったことが理由という。ロシア天然ガス大手ノバテクと進めていた交渉も一時的に中止された。 

学びがある! 53
分かりやすい! 121
新しい視点! 76

https://news.yahoo.co.jp/articles/27441f67b6babf3747e33103c1fc78afb2ae42af

中国も制裁対象になるかもしれない


ワトソン君中国は、ロシアとは仲良くないんですか?

黒井さすがに制裁対象にはされたくないんだろう。ロシア企業側が制裁対象ならば、中国もそうなる可能性を排除できないからな。

ワトソン君中国はロシアと協力して、制裁されるべきだと思います!

黒井まあ一時中止だから。完全に停止するわけではなく、様子見としての一時中止かもしれないよな。ロシアがまだ戦勝できると考えてる節はあるよ。

ワトソン君もしロシアが敗戦国になったら、中国も敗戦ですよね?

黒井中国から全力で資本が逃げ出してるという話もあるし、かなり追い詰められるね。事実上の敗戦と言ってもいいかもしれない。

パラリンピックを台無しにされて不満


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国もロシアと距離を置き始めましたね。さすがに国連総会で140カ国以上がロシアを非難すれば、各国に警戒されます
・損得勘定優先の中国がこういう判断をするのは、政策変更があった気もします
・もしウクライナが2~3日で降伏してたなら、大きく変わってたと思います
・今頃旗色を変えてもどうにもなりません。アメリカは中国と対決する気満々です
・ロシア制裁に巻き込まれる可能性が出てきたから、慌ててますか?

黒井電撃戦でウクライナ制圧なら納得しただろうが、結局パラリンピックも蹂躙されたからな。中国としては内心かなり不満だろう。

ワトソン君ロシアは、中国にもウソをついたって事ですよね・・・。ボロボロだと思います。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!