【速報】ロシア、和平交渉担当に毒を盛る 終わったな…

平和裏に終わらせるつもりはないようだ。ロシアが和平交渉担当のロシア人富豪やウクライナ側の担当者に毒を盛り、中毒症状が起きたことが分かった。独裁者プトラーは何が何でも軍事的侵攻でウクライナを制圧したいようだ。

和平交渉関与のロシア人富豪やウクライナ担当者に中毒疑惑=報道
3/29(火) 2:29配信 ロイター

[28日 ロイター] – ロシアとの和平交渉に協力するようウクライナが要請していたロシアの富豪ロマン・アブラモビッチ氏およびウクライナ側の少なくとも2人の交渉担当者が今月行われたキエフでの会談後に中毒が疑われる症状を発症していたと、米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)と調査報道機関「べリングキャット」が関係者の話として28日に報じた。

WSJによると、ロシアのウクライナ侵攻を終わらせる交渉に協力するようウクライナの要請を受けたアブラモビッチ氏と、ウクライナ側の少なくとも2人の幹部が影響を受けたという。

報道について、ウクライナ側は否定的な見解を表明。ウクライナ代表団のポドリャク大統領顧問は「多くの憶測、様々な陰謀論がある」と指摘した。他の交渉担当者も「信ぴょう性の低い情報」を信用しないよう呼び掛けた。

ウクライナのクレバ外相は国営放送のインタビューで「誰もがニュースやセンセーションに飢えている」と述べたほか、「ロシアとの交渉に行く人は、何も食べたり飲んだりしないことを勧める。できれば何の表面にも触れないほうがいい」と皮肉った。

米当局者は28日、ロイターに対し、アブラモビッチ氏およびウクライナ交渉担当者の体調不良は毒物ではなく環境要因によるものとの見解を示した。

ロシア大統領府は現時点で電子メールによるコメント要請に応じていない。

<目の充血や皮膚の剥がれ>

WSJの報道によると、目の充血や痛み、顔や手の皮膚の剥がれなどが見られたが、その後回復し命に別状はないという。

ロイターも事情に詳しい関係者の話として同件を確認した。

べリングキャットは、事件を調査した専門家の話として「化学兵器による中毒」の可能性が最も高いと報道。使用された毒物の量や種類は命を脅かすほどではなく「被害者を怖がらせる意図があった公算が大きい」とした。

ロシア大統領府は24日、アブラモビッチ氏がロシアとウクライナの初期の和平交渉に関与していたことを明らかにした。現在は、両国の交渉団が協議に臨んでいるという。

学びがある! 23
分かりやすい! 57
新しい視点! 30

https://news.yahoo.co.jp/articles/789fd6d6e5e566ec97c460524b97a04ba59d79e0

戦争反対のロシア人への見せしめか


黒井トルコが介入して停戦交渉を進めようとしていた矢先の出来事なだけに、トルコでもやはり満足いく条件は引き出せなかったと思われる。ロシア富豪は経済制裁のこともあり戦争反対の立場を取っていて、それをよく思わなかったプトラーが一服盛ったとしか思えない。

プーチン大統領、戦争終結へ妥協の用意ないもよう=米高官
3/29(火) 0:52配信 ロイター

[ワシントン 28日 ロイター] – 米国務省高官は28日、ロシアのプーチン大統領が現時点でウクライナでの戦争終結に向け「妥協する用意はないもよう」で、ウクライナのゼレンスキー大統領がどのような決断をしなければならないかは不明という認識を示した。

ロシアとウクライナは、初の対面形式での停戦交渉を行う準備を進めている。トルコのエルドアン大統領は27日、プーチン大統領と電話会談し、ロシアとウクライナの次回の協議をイスタンブールで開催することで合意。ロシア大統領府のペスコフ報道官は、停戦交渉がトルコで29日から始まる可能性があるとし、対面で交渉するのは重要と指摘した。

ゼレンスキー大統領は27日、ロシアとの和平合意の一環として、ウクライナの中立化と東部ドンバス地方を巡る譲歩を協議する用意があると述べた。

ゼレンスキー大統領はまた、停戦とロシア軍の撤退なしに和平合意の実現は可能ではないと言明した。

学びがある! 101
分かりやすい! 227
新しい視点! 77

https://news.yahoo.co.jp/articles/834a10731c006de58ed0db898722c97f377ab216

黒井ネットユーザーの雰囲気もおおむね「ロシアの強硬派がやったんだろう」という感じだった。ロシア陰謀論者はこの手の都合悪い出来事をスルーしているという意見もあった。日本の左派も含め、ロシア情報機関の工作活動は多岐に渡っている可能性がある。恐ろしい話である。