【速報】日本、ルーブルでのガス代支払い拒否

G7が国連安保理に代わる次の世界秩序となるだろう。日本がG7と連携して、ロシアにガス代金をルーブルで払わないことを決めた。G7全体で決めたこととは言え、G7で唯一ロシアとの領土問題を抱える日本がこの決断をした意味はとても大きい。

G7、ルーブル建て払い拒否 ロシア産天然ガス代金 エネ相会合
3/28(月) 21:24配信 時事通信

【ベルリン時事】先進7カ国(G7)のエネルギー相は28日、オンラインで緊急会合を開き、ロシアが要求している同国通貨ルーブル建てでの天然ガス代金の支払いを拒否することで一致した。

G7議長国ドイツが明らかにした。

ロシアのプーチン大統領は、日本や欧米などの「非友好国」に対し、天然ガス代金の支払いをルーブル建てに限定する方針を示していた。

会合後に記者会見したドイツのハーベック経済・気候保護相は、プーチン氏の要求は「一方的で、明確な契約違反だ」と強調。ロシアから天然ガスを輸入する企業に、ルーブルでの支払い指示に応じないよう呼び掛けた。 

学びがある! 891
分かりやすい! 3,127
新しい視点! 913

https://news.yahoo.co.jp/articles/d1a17b39ef01db4961abcbbc11d872394ad1c7dd

ガスを止められても構わない


ワトソン君これって、日本も入ってますよね?

黒井当然だ。G7一丸となって独裁者プトラーの横暴に立ち向かうと決めた。ルーブルをさらに暴落させなければならない。

ワトソン君日本がもしルーブルで払わなかったら、ガスを止められてしまうのでは?

黒井そのリスクを顧みずということだからね。連日のようにロシア艦艇や戦闘機が北方領土周辺を脅かしている状況だが、それでも立ち向かうと決めた。ガスなんて他にも輸出してる国はいくらでもあるから。

ワトソン君それなら、良かったです!日本も、キチンと対抗できる国になったんですね。

黒井ああ。令和時代で日本は大復活を遂げるだろうね。独裁者プトラーを撃破すれば日本の勝利になるということだ。

ロシアをデフォルトに追い込むことが最優先


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ロシアが天然ガス代金としてドルやユーロを受け取れなければ、デフォルトが早まります
・このままなら4月中にもロシアはデフォルトです
・日本政府は、ロシアからのエネルギー輸入相当分を削減する政策を打ち出してほしいです
・プーチン大統領が一方的に決めたルーブル支払いを、容認してはいけません
・中国製でカバーできないジャンルから、苦しくなると思います

黒井ロシアがデフォルトすれば中国もロシアから物を買えなくなるよな。ロシアは人民元を受け取っても何もできないから。中国もまたルーブルではなくドルやユーロを必要としている。

ワトソン君米欧がいないと、ロシアも中国もダメになりますよね・・・。ロシアは、負けると思います。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!