プーチン「ガス代はユーロでもいいので払って!お願い!破産しちゃぅぅぅ」 w

ロシア国家破綻の日が迫っている。日米欧など非友好国にルーブル支払いを求めた件で、やっぱユーロでもいいから払ってと態度を軟化させた。だが時既に遅しで、ロシア産の天然ガスが全面禁輸になるのも時間の問題だ。

プーチン氏「天然ガス代金、支払いはユーロで」と要請…独首相と電話会談
3/31(木) 14:06配信 読売新聞オンライン

【ベルリン】ドイツ政府によると、ショルツ首相は30日、ロシアのプーチン大統領と電話会談した。発表によると、プーチン氏は天然ガスの輸入代金を欧米制裁の対象外のロシアの銀行にユーロで振り込むよう要請したという。

ロシアは先進7か国(G7)など「非友好国」にロシア通貨ルーブルでガス代金を支払うよう求めたが、G7は28日、ロシアの要請を拒否すると表明した。

プーチン氏は振り込みを受けた銀行がユーロをルーブルに替えると説明した。ショルツ氏は同意せず、書面での説明を求めた。電話会談はプーチン氏の要請で行われた。

ロシアでは米欧の経済制裁によりルーブルが対ドルで急落しており、輸入品の値上がりにより物価上昇(インフレ)が進んでいる。プーチン氏には、天然ガスの輸出で得たユーロやドルでルーブルを買い支えたい思惑があるとみられる。

学びがある! 11
分かりやすい! 25
新しい視点! 16

https://news.yahoo.co.jp/articles/c89e0ed627f868fe5fc48cd509d4500548002ac7

ルーブル払いを求めたプトラー自身が国益を損ねる


ワトソン君あれ?天然ガスは、もう輸入禁止のはずでは?

黒井それは原油だね。天然ガスに関してはまだ輸入が続いていたと思うが、米欧側が態度を硬化させたことから焦ってユーロ払いもOKとした。だが後の祭りだ。

ワトソン君不思議なんですけど、ロシアは外貨が足りないんですよね?どうしてルーブルで払ってほしいと言ったんですか?

黒井ルーブルの価値が暴落しているのを認めたくないからだろ?だが経済的な利点としては、その通り外貨で払ってもらった方がいいに決まってる。つまり独裁者プトラーは自分のわがままで国益を損ねているとさえ言える。

ワトソン君全然ダメですね・・・。プーチン大統領は、終わりだと思います。

黒井ルーブルが紙くずになればなるほど、そのルーブルを受け取って原油を輸出するロシアは困窮するよな。よくよく考えればおかしな話だが、ロシア陰謀論者には理解できなかったようだ。

プトラーはヤケクソだったとしか思えない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・ルーブル払いにすれば、米欧がドルやユーロをルーブルに換金するので、それで価値を支えようとしてたと思います
・ロシア側も償還期限が迫っている物があるので、とにかく何でもいいから現金化したいという事だと思います
・各国でゴネて、支払わない選択をするのはどうですか?
・契約ではユーロかドル払いとなってるなら、特に問題ないと思います
・ガスを止めたら、ユーロやドルを得られない事に気付いたのでは?

黒井そんなもん最初にドルやユーロを得てから換金した方がいいに決まってるだろ。だからプトラーはルーブルを誇らしい通貨だと勘違いして、それでついやけになって言ってしまったわけ。戦略も何もなくだ。

ワトソン君そうとしか、思えないですよね・・・。ロシアは、ダメになりました。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!