【速報】米国、ロシアに利払い自体を禁じる 強制デフォルトへw

こういう制裁ってありなんだな。すげえな。

米、ロシア国債の支払い禁止 デフォルトの恐れ高まる
4/6(水) 1:13配信 AFP=時事

【AFP=時事】(更新)米財務省は5日、ウクライナへの侵攻を続けるロシアに対し、米国の銀行に預けている資金を使った国債関連の支払いを禁止したことを明らかにした。これにより、ロシアがデフォルト(債務不履行)に陥る危険性が高まった。

米財務省報道官は当初、AFPに対し、同省が「本日から」ドル建ての支払いを禁止すると説明。だが後に、禁止措置は支払期限だった4日に発効したと訂正した。

ロシアは世界の金融システムから切り離され、ほぼ完全な経済封鎖状態にあるが、国債の利払いはこれまで一連の制裁措置から免除されてきた。だがこの免除措置も来月で期限が切れる。米国はロシアに対し禁輸措置を取っているが、同国の重要な外貨収入源である石油・ガスの販売代金の受け取りも許可されてきた。

だが米政府は4日、ロシア軍が占領していたウクライナの町で残虐行為が行われていた疑惑が浮上したことを受け、ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領に対する制裁を強化する構えを示していた。【翻訳編集】 AFPBB News

学びがある! 101
分かりやすい! 241
新しい視点! 62

https://news.yahoo.co.jp/articles/97754df28919a91a818b102231d1978943c80e4f

ワトソン君利払いを禁止したら、デフォルトは避けられないのでは?

デフォルトを回避する行動自体が禁じられた


黒井そう。だから強制デフォルト。利払いしたくてもできない。デフォルトを避けようとしても、米国がそれを許してくれない。こんな制裁の方法があるなんてな。

ワトソン君ルーブルで払っても、ダメですよね?

黒井ルーブル払いとかドル払いという次元を超えてるよ。デフォルトを避けるために利払いを実行する、その行為自体を禁じられたわけだから。この調子だとズベルバンクも対象になるね。

ワトソン君やっぱり、キーフのジェノサイドが効いてるんですね・・・。プーチン大統領は、反省した方がいいです。

黒井取り返しのつかないことをしたと自覚すべきだよな。紛れもない戦争犯罪、残虐行為。お返しに取り返しのつかない致命的な制裁を加えることにしたわけだ。

当然天然ガスの購入も禁止される


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・意外と生活はできてるみたいですけど、デフォルトの影響が深刻になるのはこれからです
・ロシアには豊かになる選択肢もあったのに、こんな政治的思想で全てを終わらせるなんてプーチン大統領は酷いです
・ロシアはそこまで経済封鎖されてません。完全に締め出さないと効果が出ないです
・ヨーロッパが天然ガスを止めないといけないです
・今までロシアがデフォルトと報道されても、実際にはなりませんでした

黒井天然ガスの販売代金受け取りも禁止するということは、つまり天然ガスを買えなくなるね。ロシアはルーブル入手にはロシア銀行へのドルやユーロの預け入れが必要だと言ってるから。

ワトソン君それがダメになるんですね・・・。じゃあ、ロシアとの貿易はできないです。

黒井そういうこと。この制裁は今までで最も重く、かつ即効性のあるものだと思う。はっきり言って次元が違うね。それだけのことをプトラーはしでかしたと言える。

ワトソン君ロシアの皆さん、このままだと敗戦国になります!領土割譲です!さようなら!