【速報】上海ロックダウン、5月まで延長

昨日出てたこの情報だけど、真偽を確かめたいよな。

あと1カ月もロックダウンしたら、ゼロエコノミーですね・・・。

5月に解除というのも楽観的な方かもしれない


黒井別の情報源でも同じ話が出てるということは、未発表ながらほぼ確定事項だろうね。中国共産党の場合これでも楽観的な方じゃないかと思う。

ちょっと可哀想ですね・・・。習さんは、本気だと思います。

黒井今の時点で中国人民の我慢は限界に達してるのに、これがあと1カ月続くわけだからな。食料もろくになくしなびた野菜でさえ貴重品の今の状態で。

習体制で最大の危機との報道も出る


黒井在住邦人も悲鳴を上げ始めてるよ。

あとブルームバーグでは今回の事態は習体制最大の危機とまで報道されてる。習主席の思惑通りというわけでもないらしいぞ。これは意外だった。

上海の都市封鎖、習主席体制で最大の危機誘発も-今秋の党大会控え
4/8(金) 11:04配信 Bloomberg

(ブルームバーグ): 世界の大部分の都市が厳格な新型コロナウイルス感染対策から脱却に向かう中で、中国で最も国際化した都市である上海市では、住民の切羽詰まった声が漏れ出している。ペットは殴殺され、親は子供から離れることを強制される。高齢者は医療を受けることができない。ロックダウン(都市封鎖)措置で身動きがとれず 、「食べ物が欲しい」「自由が欲しい」などと訴える住民もいる。

新型コロナ撲滅のため習近平国家主席(共産党総書記)が掲げた「ゼロコロナ」戦略をかつて断固支持した市民さえも、こうした状況に衝撃を受けている。食料品や医薬品などの生活必需品の入手も困難な現実は住民による異例の反発を引き起こしており、共産党による対策は新型コロナ感染症よりもひどいという言う人もいる。

上海市で3匹の猫と暮らすリリー・チェンさんは「この国でわれわれを怖がらせるのはウイルスではない。高齢者や子供、ペットの健康で安全な暮らしにリスクをもたらす混迷するコロナ対策だ」と指摘。「私たちは今、自分たちの家族を守るために頼れるのは、政府ではなく自分たちだけであることに気づいた」と話した。

不安の高まりは、習氏が2012年に権力を掌握して以来最大級の試練になるリスクがある。わずか数カ月後には同氏が異例の3期目入りを確実にするとみられる共産党大会が控えている。感染者急増で上海は事実上まひ状態にあり、企業は休業し、テスラなどの企業の工場は生産停止を余儀なくされている。

学びがある! 5
分かりやすい! 23
新しい視点! 6

https://news.yahoo.co.jp/articles/e0afcec46120d6a9a5d6b282fa0462b7f027f076

ワトソン君ホントですか?でも、中国の人達は不満そうですよね・・・。

黒井数カ月後の共産党大会までに収束できなかったら、ちょっとした大事件が起こるかもね。習体制3期目目前というタイミングはかなりまずいようだな。日本に何か影響が出るかどうかを調べ始めるべきか。

ワトソン君コロマガで、その話をしましょう!絶対何かあると思います。

黒井何もないと思いたいがね。上海が貿易のハブになってるのが悪い。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!