【速報】上海の米国領事館員の緊急退避を米政府が承認

上海の米総領事館員も逃げ始めるよ。

上海に5万人収容のコロナ感染者隔離施設…世界最大級の展示施設を転用
4/9(土) 22:19配信 読売新聞オンライン

【上海=南部さやか】中国中央テレビ(電子版)などによると、新型コロナウイルスの感染拡大が続く上海市で9日、5万人を収容でき、市最大となる隔離施設の運用が始まった。

市西部にある世界最大級の会議・展示施設「国家コンベンションセンター」を転用した。市内では100か所以上の隔離施設が設けられ、十数万床以上が確保されているという。

上海市政府によると、8日に確認された市中感染者は2万3624人。7日に続き2万人を超え、過去最多を更新した。市政府は9日、再び全住民対象のPCR検査を始めた。14日間感染者が出なかった地区では条件付きで外出可能となるが、感染拡大に収束の兆しはみえず、ロックダウン(都市封鎖)の全面解除の時期はまだ見通せない。

一方、在中国米大使館は9日、上海総領事館員のうち、緊急業務に関わらない職員と家族の自主退避について、米国務省が承認したと発表した。

学びがある! 10
分かりやすい! 11
新しい視点! 2

https://news.yahoo.co.jp/articles/35f3f7d3e7e7fcb15a4ad6a5c54a8da3111713aa

ワトソン君逃げると言っても、今は外出できないのでは?

場合によっては米軍が助け出すだろうか


黒井米総領事館だから普通に敷地内にはいられるし、外交特権で空港までは移動できるんじゃない?そうでなければ上海には外交関係者も出入りできない。

ワトソン君中国のロックダウンは、そういう仕組みだと思ってましたけど・・・。

黒井あるいは今のうちに承認しておいて、ロックダウン解除がされたらすぐに帰国。もしくは米軍による特殊作戦を視野に入れているかもしれない。

ワトソン君空港が動いてないなら、海から助けるしかないですよね・・・。でも、アメリカ軍がそんな近くに来たら怒るのでは?

黒井米中戦争に発展しかねない事案だよな。上海には多くの米国人も住んでいるだろうし、安全の確保のためにはやむなしということだろう。だが中国は気に入らないだろうね。

中国の政策に正しい政策などない


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国政府の焦りと本気度は本物ですね。上海全体で、10万人近く隔離しますか?
・あちこちにあるゴーストマンションを、再利用すればいいのでは?
・コロナの最初は感心してましたけど、最近は滑稽です
・箱物を作る早さと実行力はすごいですけど、何か間違ってると思います。一人っ子政策とか、中国の政策にまともな政策はありません
・良くも悪くも中国らしいです。悪い印象の方が圧倒的に強いです

黒井ゴーストマンションはライフラインが通ってないからゴーストなのであって、そこに押し込めるなら…リアルゴーストマンションになるだろうがwww

ワトソン君確かに(笑) お化け屋敷が沢山できてしまいますね・・・。

黒井中国が正しかったことなんて歴史上であるのかな?必ず悲惨な最期を遂げて王朝が入れ替わり、そして国名も頻繁に変わり多数の人民が犠牲になる。中国で爆発しないのは爆弾だけという皮肉まであるほどだ。日本にとってはどうでもいい話だ。

ワトソン君中国の皆さん、ゼロコロナは崩壊しました!諦めましょう!さようなら!