【緊急速報】スリランカ、デフォルト

やはり南アジア~中東がやばいね。

スリランカ、デフォルトの懸念強まる 対外債務返済を一時停止
4/12(火) 19:51配信 時事通信

【ニューデリー時事】経済危機に直面するスリランカ政府は12日、対外債務の返済を一時停止すると発表した。

デフォルト(債務不履行)回避が目的だとしている。国際通貨基金(IMF)の支援を受け、債務の再編を目指す方針だが、デフォルトの懸念は一段と強まっている。

スリランカでは、新型コロナウイルスの影響で基幹産業の観光業が打撃を受けた上、ロシアのウクライナ侵攻で通貨安に拍車が掛かり、外貨準備が減少。ロイター通信によると、3月末時点の外貨準備高約19億3000万ドル(約2400億円)に対し、今年支払うべき対外債務は2倍以上の約40億ドルに上る。 

学びがある! 58
分かりやすい! 187
新しい視点! 79

https://news.yahoo.co.jp/articles/b4c2206bdc9e42dd90526fb43e4d7c5d7c67bef5

ワトソン君ロシアと同時に、デフォルトしますね・・・。

中国の一帯一路がデフォルトの原因


黒井明らかに中国の一帯一路の犠牲者だよな。対外債務の多くが中国だろう。

スリランカ、債務不履行に 独立以来初、IMFと協議
4/12(火) 19:31配信 共同通信

【ニューデリー共同】経済危機に揺れるスリランカ政府は12日、約510億ドル(約6兆4千億円)に上る対外債務の一部支払いを一時停止すると発表した。同国財務省によると、1948年の独立以来、初めてデフォルト(債務不履行)状態に陥ることになる。債務再編に向けて、国際通貨基金(IMF)と協議を進める方針だが、今後も混乱が続きそうだ。

経済危機は、中国などからインフラ整備を理由に多額の資金を借りて財政難に陥ったところに、新型コロナの感染が拡大し、外貨獲得の柱だった観光業が打撃を受けたことが主な要因。輸入に使う米ドルが不足し、食料や燃料の調達が困難になっている。

学びがある! 3
分かりやすい! 16
新しい視点! 4

https://news.yahoo.co.jp/articles/aabd01b5783b010150b994f23a10a1ebf9b3305b

ワトソン君最初の時事通信の記事より、分かりやすいです!時事通信は何をやってるんですか?

黒井色んな記事から数字をかき集めないといけないよな。対外債務の合計は約6兆円で、今年払うべき債務は40億ドルだからおよそ5,000億円。それに対し外貨準備高は2,400億円しかない。

ワトソン君全然足りないですね・・・。コロナも中国だし、全部中国のせいなのでは?

黒井まったくだ。裏で中国はニヤニヤしてるかもな。これで担保としていたであろうスリランカの国営資産をさらに没収できる。だが中国の一帯一路が国家を破綻に追い込むだけの危険なプロジェクトだと世界が理解できる。

中国自身も含めて今年は経済崩壊が相次ぐ


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・中国の甘い誘いに乗ってしまいました
・スリランカのデフォルトは、相当前から噂になっていました
・スリランカは港湾を差し押さえられてしまいました
・中国は返済が遅れれば、あらゆる資産を没収して収益構造も骨抜きにするみたいです
・スリランカ現政府の責任です

黒井中国寄りの政府の自己責任と一方的に片付けられる状況でもないよな。パキスタンでもクーデターの恐れがあるし、あの辺り一帯が不安定になればウクライナ侵攻どころではなくなる。

ワトソン君ホントに、世界中が戦争になりますよね・・・。中国が全部悪いと思います。

黒井中国は中国でロックダウンが続き全土封鎖の勢いだし、今年は経済崩壊が相次ぐかもな。中国に関しては完全に自業自得と言えるだろう。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!