そこまで家宅捜索が怖いのか、文在寅よ。
韓国「検察捜査権廃止法」、別名“文在寅保護法”政権交代前に駆け込み成立 どう動く尹錫悦新大統領
5/7(土) 15:33配信 TBS NEWS DIG Powered by JNN
■「検捜完剥」法案 韓国国会で強行採決
尹錫悦氏の大統領就任を1週間後に控えた5月3日、韓国国会で「刑事訴訟法改正案」が可決された。7日までの任期の文在寅大統領を支えてきた革新系与党「共に民主党」が数にものを言わせ、強行採決に踏み切った。日本にも同じ名称の法律があるが、その中身は大きく異なる。
実は与党は4月30日、同じように採決を強行して「検察庁法」を改正している。この2つの法改正について韓国メディアや野党は「検捜完剥」と呼んでいる。全く馴染みのない四字熟語は「検察の捜査権を完全に“剥”(はく)奪する」という意味の造語だ。一連の法改正で、検察が持っていた6大犯罪(腐敗=汚職、経済事件、公職者、選挙違反、防衛産業、大型惨事=重大事故)に関する捜査権は大幅に縮小され、主に「腐敗、経済事件」に限定されることになる。革新系の文在寅政権から保守系の尹錫悦政権へと代わろうとする直前、与党側は急ピッチで検察の力を削ごうとしていたのだった。
■文在寅大統領“検察改革”への特別な思い
韓国の検察は強大な力を持つことで知られる。捜査権と起訴権をほぼ独占し、高い地位にある人物にも容赦なく捜査のメスを入れてきた。政権が変わる度、前の大統領が“犯罪者”に転落する様子は日本でもよく報じられている。権力の絶頂にいた李明博氏や朴槿恵氏がカメラの前にやつれた様子で姿を現したのは記憶に新しい。一方で、検察の政治的影響力の大きさも批判の対象となっていた。実際、私たちがソウルの街中で道行く人に話を聞くと「検察は今まであり得ないことを行ってきた」「権力を濫(らん)用していた部分がなくはない」という意見もあった。検察が市民から全面的な信頼を得ているとは言えないようだ。
…
与党の候補を下した保守系最大野党「国民の力」の尹錫悦氏は、他ならぬ元検事。前大統領だった朴槿恵氏の不正の捜査を指揮し、文在寅政権下で検察トップ・検事総長に上り詰めた人物だ。ただ、尹氏は検察改革などをめぐり文政権と対立し、検事総長を辞職したという経緯がある。
与党からすれば、その尹氏が大統領になるということは検察改革実現の絶対的危機だ。このため政権交代を目前に控えた4月、この「検捜完剥」法案を成立させようと、過半数を超える議席を持ち圧倒的に有利な国会で勝負に出たのだった。一方で野党やメディアは、その先にある与党の真の目的について、こう指摘してきた。“文在寅大統領の保護”。
■疑惑燻る中の「文在寅保護法」、検察の主要幹部“一斉辞表”で抗議も
実は、文政権をめぐっては任期中に「蔚山市長選への介入疑惑」や「月城原発1号機の経済性評価ねつ造疑惑」など複数の疑惑が浮上していた。また、与党候補として尹氏と事実上の一騎打ちを演じた李在明氏にも、城南市長時代に主導した宅地開発で側近が巨額の利益を得たのではないかという疑惑が取り沙汰されている。
こうしたことから、検察から捜査権の多くを取り上げる形となる与党の法改正の動きを、野党は政権への捜査を防ぐための「文在寅保護法」だと批判し、保守系メディアは「巨大与党の暴走」などと非難を浴びせてきた。
どれほど批判が高まろうとも、与党は法案成立に邁進し続ける。国会議長が仲裁に入り、与党と最大野党の間で合意案が一時成立。検察に「腐敗」「経済事件」に関する捜査権を当面残し、「韓国版FBI」と呼ばれる「重大犯罪捜査庁」を創設し、その後に「6大犯罪」に関する捜査権をここに集約するという方向も打ち出された。とはいえ、検察の捜査権は最終的にほぼ全廃されることになることに変わりはない。
当事者である検察側は猛反発し、金浯洙検事総長は2度も辞表を提出した。ナンバー2の次長検事や韓国国内に6つある高等検察庁のトップ全員もこれに続き、検察の主要幹部が一斉に辞表を提出する前代未聞の事態となった。各界の強い反発を見て、慌てた最大野党が仲裁案の合意を翻そうとするやいなや、与党はなりふり構わず手続きを一層加速させる。審議を止めないため委員会のメンバー構成に様々な調整を加えるなどの異例の国会戦術も見られ、保守系だけでなく革新系メディアからも批判された。それでも結局、力で押し切り法案を通過させた。
その数時間後、文大統領の任期最後の閣議が開かれた。最後の最後に、大統領が法案に対する拒否権を行使するかどうかに注目が集まったが、何も起きなかった。改正法は尹錫悦政権の発足後、今年9月の施行だ。
…
学びがある! 33
分かりやすい! 80
新しい視点! 41
ワトソン君ムン大統領に罪を押し付けようとする、韓国の意地悪クラブが悪いです!
TBSの主張を鵜呑みにするワトソン君
黒井退任前に駆け込みで強行採決する時点で、検察が自分にとって都合悪いと白状してるようなものじゃないか。
ワトソン君それは、今まで検察がムチャな捜査をしてきたからです。記事にも、そうやって書いてあるじゃないですか!
黒井ワトソン君はTBSの主張を鵜呑みにするのかwww
ワトソン君確かに・・・。でも、ムン大統領が悪くない事だけは正しいです!
黒井意地悪クラブ陰謀論も明日で終わりと思うと寂しいがな。後は5月9日の退任以降に手錠に繋がれる姿を見られるかどうかにしか興味がなくなる。
文大統領だけ逮捕できない法律に変えろとワトソン君
ワトソン君ネットユーザーの反応です!
・この騒動が起きる前から、検察の力は削がれていました
・裁判所が国民にソンタクするような国なので、不思議ではありません
・もし自分が韓国大統領なら、この悪法を元に戻す事を争点として総選挙を行います
・裁判所が国際法を無視するなら、検察も国内法を無視してもいいのでは?
・大統領が退任した後に刑事訴追される危険性がなくなるのは、この先ずっと恩恵があります
黒井それじゃ韓国が正常化されるようじゃないか。韓国は大統領が毎回逮捕されるのが面白い国なのに、それを潰してしまってはどうしようもない。
ワトソン君韓国を、何だと思ってるんですか!そんな考え方は、いけません!
黒井ならワトソン君は次のオッシーリ大統領が退任後も逮捕されないと聞いてどう思う?
ワトソン君それは、困ります・・・。ムン大統領だけ限定で、捜査してはいけない法律に変えます。
ワトソン君韓国の皆さん、愛国心を発揮するのはやめましょう!現実に目を向けて下さい!
黒井訳の分からない主張になったww 日本は関係ない!併合おめでとう!韓国さようなら!