【緊急速報】中国の3銀行が全預金凍結

By | May 21, 2022

今度はロイターから訳の分からないビッグニュース。

中国河南省の3行、先月から全預金凍結 15億ドル規模の可能性も
5/18(水) 18:52配信 ロイター

[上海 18日 ロイター] – 中国中部・河南省の3銀行が少なくとも12億元(1億7755万ドル)の預金を凍結し、その理由や期間についてほとんど情報を提供していないことが分かった。企業は給与を支払うことができず、個人も途方に暮れている。複数の預金者がロイターに明らかにした。

禹州新民生村鎮銀行、上蔡惠民村鎮銀行、柘城黄淮村鎮銀行は4月18日に全預金を凍結。3行とも顧客には内部システム更新中と伝えている。各行はそれ以来、この件に関して何の連絡も預金者にしていないという。

雑誌「財新」が4月30日に報じたところによると、各行は中国全土に顧客を持つため、凍結額は15億ドルに上る可能性もある。

ロイターは3行に電子メールや電話でコメントを求めているが、いずれも応答がない。

名目上は小規模ではあるものの、中国に数多くある地方銀行は中小企業に融資しているため重要性は非常に大きく、その活動は中国経済の健全性を映すものと言える。

中国銀行保険監督管理委員会と中国人民銀行(中央銀行)からはコメントを得られていない。

学びがある! 15
分かりやすい! 41
新しい視点! 23

https://news.yahoo.co.jp/articles/40194c7a0cca92aaac5197a1f5dca1e0488576ef

ワトソン君ええっ?預金封鎖ですか?大事件です!

みずほ銀行がかわいく見えるレベルの大事件


黒井河南省だからあまり注目されなかったのかもしれないが、本来ならヘッドラインとしてトップ扱いでおかしくないよな。他の省でも同じことが起きない保証はない。

ワトソン君システム更新中というのは、ウソですよね?

黒井明らかにな。4月18日に凍結して以来5月20日の今日まで何の連絡もないのであれば、みずほ銀行を全く笑えない不測の事態としか思えないね。

ワトソン君裏でこっそり引き出して、使われてそうですよね・・・。借金の返済を、したんだと思います。

黒井河南省は不動産バブルとの関連性については不明だが、地方政府の財政が軒並み逼迫してるのはありそうだよな。どこも似たような状態かもよ。

ゼロエコノミーのためには必要な過程だとワトソン君


ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・つまり破綻しそうだという事です。ここで預金が流出したら、債務超過になりかねません
・最悪の場合は、人民1人1人の預金も没収ですか?
・個人の生活さえ満足なら独裁国家でもいいと中国の人達が言ってましたけど、そこも崩れたらどうなるんですか?
・完全に終わりの始まりです
・こういうのを平気でできるから、中国のバブルは弾けないのでは?
・中国なんて、全預金リセットで配給制への移行という可能性もありえなくないです

黒井人民元の紙幣は偽札だらけだというし、金融システムにも信用がないよな。共産党の一存で何でもできてしまうというのは。

ワトソン君怖いですよね・・・。でも、ゼロエコノミーのためならガマンしてもらいます。

ワトソン君中国の皆さん、光の戦士の習さんが経済を破壊して、意地悪クラブを一掃します!みんなで千年王国を築いて、豊かになりましょう!

黒井日本には関係ない!どうでもいい!中国さようなら!

関連:  【緊急速報】上海ロックダウンで貨物船200隻が停滞 (画像あり)
Subscribe
Notify of
guest
1 Comment
Oldest
Newest Most Voted
Inline Feedbacks
View all comments
nanasi
nanasi
1 month ago

突然15億ドルの預金凍結って…こんな事がアホな事が平気で起きる中国。完全に破綻国ですね。ロックダウンから解放されても中凶のヘッドロックから逃げられない企業や民は瀕死状態に陥る。