FNNプライムオンライン
未明の住宅街に現れた窃盗犯。狙われたのは人気のプレミアムカーだった。
【画像】盗まれた約1000万円のマツダ「RX-7」
工具箱のようなものを車のそばに置き犯行
事件は5月20日、愛知県小牧市で起きた。周囲が寝静まる午前2時半ごろ、住宅街に現れたワゴン車から不審な人物が降りてくる。
そして、マンションの駐車場に止まる黒い車へと近づいていく。車は1000万円ほどの高値がつくこともあるプレミアムカーだ。
不審な人物は、工具箱のようなものを車のそばに置き、犯行に取りかかった。ハンマーなどで運転席の窓を壊し、車の中に乗り込んだとみられる。
わずか30分ほどの間にプレミアムカーを盗みだすと、その後ろから仲間が乗ったとみられるワゴン車も現場を後にした。
生産終了もファン多数 約1000円で購入
被害男性にとっては長年乗り続けてきた愛車。
被害にあった男性:
ここに車を置いてたが、朝起きて出勤しようとしたら、なかったという状態。許せないです。
現場には破壊された車のガラス片が散乱していた。犯人は、周囲を警戒しながら車の窓ガラスを割り、車に乗り込み逃げていったという。
盗まれた車はマツダのスポーツカー「RX-7」。すでに生産が終了しているが、今もファンが多く、愛好家の間では高値で取引されている。男性は16年前に約1000万円(カスタム代含む)で購入したという。
海外でも人気 盗難の背景に何が
これまでも窃盗グループの標的になってきたRX-7。専門家は、海外でも人気の高いRX-7の盗難が相次ぐ理由について、こう指摘する。
日本カーセキュリティ協会 攪上智久代表理事:
コロナが落ち着いたことによって、海外へ行く(RX-7を運ぶ)船が動き出して、それによって盗まれる車が増えていると考えられる。
被害にあった男性:
お金の価値ではないと思う。悲しいですよね。人のものを取らないで、自分でまっとうに買ってほしい。
愛車を盗まれた男性は被害届を提出。警察は窃盗事件として捜査している。
(「イット!」5月23日放送分より)
イット!