【緊急拡散】上海ロックダウンで日本にも深刻な影響

こういう情報はできれば聞きたくはないが、早めに知っておいた方がいいわな。

船が待機し過ぎです!

エアコン用の半導体が不足、運搬も困難


黒井当然自宅に今エアコンが設置されていれば当面問題はないが、故障したらアウトだ。エアコン用の半導体が不足してると言われている。

何でも、半導体不足が原因になるんですね・・・。

黒井汎用製品は簡単な技術で作れるし利幅も小さいから、中国に全部任せていたのかもしれないわな。だがそれこそが安全保障意識の欠如とも言える。大事な物はすべて自国生産できるようにしておかないと。

ワトソン君半導体を作る工場を、自動化すればいいのでは?

黒井そうしたいよな。そうなるまでにはもう少し時間が必要なんだろう。現代社会がオートメーション化する前にこうした事態を迎えてしまったのが不幸の始まりと言える。

黒井半導体の在庫があったとしても、それを上海に届けたり上海から搬出したりするのに苦労するようだ。

20都市も封鎖されてるんですか?全然報道されてないです!

黒井上海と北京だけではないし、感染者が減ってきたとしてもロックダウンが続くなら無意味という話だわな。6月から解除とか言われてるけどどうせぬか喜びだろう。

ワトソン君中国の皆さん、世界に迷惑をかけたら領土で支払ってもらいます!さようなら!