韓国「日本に勝った」 ⇒ 韓国「やっぱり日本に負けていた!」 あっそ

1人虚しく空騒ぎ。

「日本に勝った」と大騒ぎの韓国…! ここへきて「日本に負けた」と”トーンダウン”してきたワケ
6/11(土) 8:02配信 現代ビジネス

韓国が「沸いた日」

米国のバイデン大統領による日韓訪問が終わった。彼にとってアジア訪問は、大統領に就任してから初めてだ。

3月22日にバイデン大統領が日本を訪問すると公表した時、韓国の訪問は予定されていなかった。

だが、1か月後の4月27日、韓国大統領に内定した尹錫悦(ユン・ソンニョル)氏とも会談することが明かされた。

しかも、日本訪問前に韓国を訪れるという。

尹氏が大統領に就任したのは5月10日であるから、就任わずか11日で目標にしていた米大統領との会談が叶った形だ。

「バイデン、日本より先に韓国に来るってよ」…

ちなみに、1990年以降の米韓首脳会談実現までの期間は、文在寅:51日、李明博:54日、朴槿恵:71日、廬武鉉:79日、金大中:105日、金泳三:136日、盧泰愚:239日の順である。

尹大統領は最短記録を更新した。

といっても、これはバイデン大統領の日本訪問に便乗できただけに過ぎず、彼にとっては非常に幸運な出来事であった。米大統領がアジアを歴訪する際、「まずは日本から」というのが長年の慣例であったため、日本よりも先にバイデン大統領が訪問したことは、尹大統領や彼が所属する「国民の力」にとって、支持率拡大の良い材料となった。

そんなバイデン大統領が日本入りした後、韓国メディアはやはりというか…韓国が日本よりも勝っているという報道を始めた。実際に「バイデン大統領、二つ目の訪問先、日本に到着」と報じたり、韓国のネット上でも「日本はどうしてこうなったんだろう? 韓国の次だなんて」という反応が見られた。

しかし、5月23日の午後、バイデン大統領が「日本の国連安全保障理事会常任理事国入りを支持する」と発言したことで、韓国側は一気にトーンダウンした。

この日、日米両国は共同声明を通じて「バイデン大統領は改革された国連安保理常任委員会で、日本が常任理事国になることについて改めて支持を表明した」と発表、韓国でもすぐさま報じられたのだ。

「常任理事国」発言への”過剰反応”

この報道を見た韓国人からは、「日本では要求だけを受け入れて、韓国には要求だけをするバイデンww」「李俊錫代表、『日本より韓国に先に来たから国格が変わった』と戯言を抜かしていたな…よく見ろよ。我が国では投資計画(現代自動車による米国工場新設など)だけこぎ着けて、日本に行ったら常任理事国のプレゼントだ」「韓国はG7(先進国首脳会議)にも招待されていないのに、戦犯国の日本を常任理事国にする気?」「だから韓国に先に来たのか」など、怒りの声があちらこちらで上げられた。

与党「共に民主党」も、「(尹大統領は責任をもって)日本の常任理事国入りについてどう思っているのか、立場をはっきりと示すべきだ」と要求している。

日本に「先を行かれた」…

そんな最高に高まった韓国人の期待感をへし折ったのが、バイデン大統領の「日本の常任理事国入りを支持する」という発言だった。

そして日本を常にライバル視する韓国は、やっと日本に肩を並べたか、もしくは追い越したと思っていた矢先にまた日本に先を行かれたと怒っているわけだ。

仮にバイデン大統領の発言が日本に対するリップサービスだったとしても、韓国よりも先に日本に向かって常任理事国入りを支持したという事実が、彼らにとっては不満なのだ。「日本より先に韓国に来る」と騒いでいた時と正反対の反応である。

学びがある! 330
分かりやすい! 800
新しい視点! 244

https://news.yahoo.co.jp/articles/47c12b1bf3ebf141b552397cd7776c620d9a301a

ワトソン君何もかも、日本と比べてますね・・・。

紅白歌合戦で例えれば韓国は前座だと分かる


黒井俺はぶっちゃけ米国大統領が最初に日本に来るのは好きではなかった。この前も報道があったけど、前座のように見えてしまうからね。ところが今回その慣習を破り先に韓国に行ったことで前座説がむしろフィーチャーされた。

ワトソン君韓国は、前座だとは思ってなかったみたいですけど・・・。

黒井それを分からせるためか知らないが、安保理常任理事国の話が急に出てきたことで韓国は一気に落胆したと。トップバッターは重要だがエース級ではないからね。紅白歌合戦でもベテラン歌手はトリ近くだろ?

ワトソン君今から年末の話ですか?早過ぎます!

黒井単なる例え話だからww うかうかしてるとあっという間に中間選挙が来てしまうけどな。

ワトソン君ネットユーザーの反応です!

・韓国はノーブレーキで突っ走ります
・アメリカの行動を物差しにして、勝った負けたとするのは恥ずかしいです
・こういう国民感情を醸成してきたのは、歴代の韓国の政権でもあります
・常任理事国の話が出てきても、日本は慎重論が出てくる辺りが歴史の呪縛から解放されてません

黒井勝った負けたというか、青紅歌合戦で青組トップバッターを若手コリアがやるのと、同じ青組トリ近くをベテランジャパンがやる違いだから勝負ではないよ。ああコリアは紅組だから勝負になるって?だったらジャパンの圧勝だ。

ワトソン君世界情勢は、青赤歌合戦だったんですね(笑)

ワトソン君韓国の皆さん、日本は令和時代で復活します!韓国とはもう関係がなくなるし、助ける事もありません!さようなら!